エレクトーンとコード理論

2012/08/28 Tue 01:05

新しい画像 367

私は中学生のときにコードを丸覚えしたので、無駄なプロセスは省けて
良かったと思っているけど、いざ教えるとなるとそれでは難しい。


「成功体験から得るものはない」という誰かの言葉がカキーンと響く。


「コード丸覚え作戦」でいつも成功するとは限らず、エレクトーンをしている
5年生の女の子と、コード理論をやってます。


小学生相手に奏法ではなく、理論的なことをやるのは初めて。


とはいえ、長3度、短3度そして増3和音とか言ってると私のほうが
こんがらがってくる一方なので。


ピアノに座ってもらい

C とは  根音(ルート)+4+3

というやり方で℃~Bまでマスターしてもらってます。

翌週は、

Cm とは 根音(ルート)+3+4

これで、Cm~Bmまでマスターしてくれた、はず。


問題は、エレクトーンで弾くとなると、転回してしまうので
それでも無理なく覚えてくれるかどうか。


エレクトーンは、計算、計算の連続です。


次は何を覚えてもらおうかな。


私は、テンションは苦手なので、これを機会に覚えられるかも。
エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示