スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1週間で速弾きチャレンジ

2012/08/11 Sat 01:15

5959737451_bb3be0e8b3.jpg

ポピュラーピアノをかなり弾ける方のレッスンをしています。


色んな曲をご自身でアレンジされているので、毎回聴くのを楽しみに
しています。

ご本人は、指が固い、速弾きができるようになりたいけれど、できれば
ハノンやツェルニーはパスしたい、とのこと。


自分でも[ウサギ跳び練習」のようなことを、あまり努力せずうまく
なれたらいいな、と思ったのでいろいろ調べて、「独学のススメ」とい
う本から「おススメ練習法」をピックアップ。


ご本人に提案する前に、子供の生徒さんで速弾きをさせたいコに先週、そのやり方を
伝授。


伝授したというより「こうやるといいらしいよ」みたいなノリで説明してみました。

すごく男っぽい練習の仕方だったので、小学生の男子に。


彼は、学校で発表会の伴奏をしているので、どうしても速弾きができないと
男の沽券にかかわる、はず。


まさか、本当に練習するとは思わなかったのだけど、なぜか今日・・・
いつもよりスルスルとハノンを速弾きしている。


「何か、変わったこと・・・した?」

と聞くと

「アノ練習、やってみた」

・・・

使用前、使用後の動画でも撮っておくんだった。


1週間で!


目に見える効果が!


私も練習せねば!


もしかしたら、練習曲を使わなくても指を独立させる方法が存在するのかも?

スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

