
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3か月でライブバーデビュー

2012/08/06 Mon 02:14

5515914991_bcc2cd7135.jpg


40歳からのピアノ入門-3ヶ月でマスターした「コード奏法」講座 (講談社+α新書)40歳からのピアノ入門-3ヶ月でマスターした「コード奏法」講座 (講談社+α新書)
(2005/07/21)
鮎川 久雄

商品詳細を見る


自分のためだったら読んでないだろうなぁ。


大人の生徒さんで、独学でコードをマスターされている方が来られています。


そもそも「ピアノを独学」という経験がないので、そういう方の気持ちがよく
分かっていないので読み始めてみました。


ポピュラーピアノ、バンド経験のある人、ジャズピアノをちょっとやってみたいと
思っている人に最適です。


どれも、即興性が強いジャンルなので冷や汗タラタラもの。


私は、まさに全部当てはまっていたので、筆者さんの気持ちがすごくよく分かる。

本番での初見、突然の移調、即興アドリブでの冷や汗など、
けっこう笑えるくらい楽しくすんなり読めてしまいます。


これ、クラシックの人には分かりにくい世界ですね。


3か月でコードマスターといっても、右手くらいは譜読みできる人を
対象にしたものだと思われます。


初心者をスキー山の山頂から突き落とすような荒業を含めた必勝上達法も
乗っています。
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

