演奏の軸

2012/08/03 Fri 01:44

20111119194159705.jpg

サマーコンサートでは、コンサート中も雑用が多く、生徒の演奏を鑑賞している
ゆとりがなかったのが残念だけど、忙しい中でも1つだけ印象に残ることが1つ。


上手いヘタ、初級中級、タッチが弱い、何回も間違えて止まったり、ということは
特に問題ではなくテンポ感、リズムキープが要だ、と思いました。


どんな初級者さんでも、リズムがきちんと取れていると安心して聴ける。


逆に運指は良いのにハシったり急にゆっくりになると軸のブレた演奏に。


忙しかったからこそ、気づいたことかもしれません。
目につくのはやっぱり基礎。



そんな当たり前のことなのに何を軸に置いて教えたらいいのかが、少し、
見えた気がしました。


ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示