スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エレクトーンジャズ

2012/07/20 Fri 01:01

中学生さんには、レパートリーのセレクトは自分の好きなように
お任せしています。

「モチベーションアップするものにしてね」…とだけ。


今までは、pops、ディズニーが中心でしたが、最近クラシックを選んでくる
ようになり、昨日はジャズ。

Mちゃんは中2ですが、大人になったなぁ~・・・と、少しびっくりしました。

こんな小さい子も弾いているんですね。


くるみ割り人形・ジャズアレンジ


以前に小学生の男の子に、ケニー・gなどのフュージョンを貸し出したことも
ありますが大人になるとキーボーディストになってたので、滋養ににして
くれたのかな~という思いも。


テキストの内容は、ビッグバンドジャズ風だったのですが、あいにく私はビッグバンドの
CDを持っていなかったのでとりあえずビル・エヴァンスのcdを貸出しました。


でも、なんだかだんだん自分に似てきたような。


私はジャズとクラシックは好きですが、強要した覚えはないし、小さな生徒さんに
「ジャズが好き」と言った記憶もない。

感染するのでしょうか。


ジャズは、自分で履修するのさえ、けっこう難しいジャンルですが、教えるとなると。
ジャズの基本のノリは弱拍(ウラ)を強調し、4拍目をちょっとだらしなく?弾く。


クラシックから来ると、その4拍めをハネてしまいがちなので、ルーズ感をセンス良く
演奏しないといけないのですが・・・

また課題が増えました。

ちなみにブログを書きながら聴いているのは、ハワイアンジャズなのです。
ぜんぜんジャズっぽくありません。(^^;
スポンサーサイト
エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

