スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワクワクを作る方法

2012/07/11 Wed 01:12

サマーカラー

私の友人は、楽しげな人が多いです。

「もうしんどいわ」とか「昨日鍼したら1日中寝込んでしまったわ」「私ってひき
こもりのネクラなの」という発言を連発してますが。(笑)


でも、帰るときに私の気持ちはウキウキと高揚していて、その気持ちが1週間
くらい続きます。


これって、人間としてすごい魅力。


彼女たちに共通しているのは「自信を持っている」「心にいつもワクワクの
ネタを持っている」「楽しませる会話を学んでいる」ということです。


実力や才能も必要ですが、「どこからともなく湧いてくる自信」のような
ものが一番の天性です。
何をやっても自信がイマひとつな私には不思議なので
「その自信はどこから来るの?」と聞くと、たいがい

「親が子供のころから手離しでほめてくれていたの」という答え。


もちろん、いつも褒め育てるわけにもいきませんが、良い意味での褒め上手に
なることってことは人格形成に影響もあるものなんですね。


「会う人が楽しい気持ちになれる」

そんな人になれたら、音楽教室も違った意味で良い展開を期待できるのではないかと
思います。

音楽教室は技術を習得することを期待されているので、楽しさが求められている
のかどうかは人によって違うと思いますが・・・


ピアノの練習だって、ほんとはそんなに苦痛なものではなく楽しいはずのもの。

嫌々ではなく、ワクワクできるようなものに変えていけるような人でいたいと
思っています。



スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

