スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひと休み + +

2015/11/12 Thu 10:48

冬の花


脳内科学に関心があって、まだ独学中なのですが、本で読んだこと、セミナーで
勉強したことを生徒さんとシェアすることがあります。


大きなステージで緊張してしまい、「リハで震えが来て大ミスして・・・どうしよう~~(*☻-☻*)」みたいな
悩みを聞きます。


実は私も、そういうタイプ。


「緊張さえなければ」→「ソロさえなければ」→「ステージさえなければ」と変な思考に陥りやすい。


しかし生徒さんたちはピンチなので、自分のことはさておき、学んだことを自分なりに解釈して、
イメージトレーニングの方法をお伝えしています。


すると、どういうわけか皆が「ノーミスだった!」

という声を聞くので、これはもっと研究の余地があるかもしれない・・・と刺激を受けます。


やはり子供の脳は素直で柔らかく、創造も豊かなので言葉がスッと心に入って
いくみたいです。


その素直さと想像力のたくましさこそが成功しやすい秘訣かな、と感じます。


そんなに簡単に成功するのなら、さて自分に置き換えてみよう、とは思いますが、
大人の脳は、様々な経験が逆に邪念になったりするものです。


まだ駆け出しで、半端なことも書けないのですが。


でも、学べば学ぶほど、

「考え方しだいで出来事の意味は変わる。」

「自分はこういう人間だ、とさっさと決めつけない」


ことが大切かな、と思うようになってきました、


自分が健全で、エネルギーが高くなることで、生徒さんにプラスを与えられるように
なりたい、と思うこの頃です。


                  ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

先日のブログの下にピアニスト小林愛実さんの情熱大陸のリンクを貼ったのですが、
そういえば・・・と思い、もう1つ私がリピ中の情熱大陸を貼らせていただきます。

スタイリスト菊池京子さん→
情熱をもって生きている人は、カッコイイ!*゚。+(n´v`n)+。゚*



スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

