夏休み中の自宅練習

2015/08/11 Tue 01:01

015 - コピー

今年の夏は暑いので、いつも以上に、レッスンに集中できないお子さんも多いです。


そうかと思うと、休みであろうとなかろうとコンスタントに練習してくる子も居て、
こちらが感心してしまうほど。

見倣わなくては(*´ー`)


せっかくの長いお休みなので、ピアノもいつもより有意義であってほしいな。


長時間、集中練習というとハードルが高いので、朝の涼しい時間帯に少しの時間でも、
苦手な部分を何度か繰り返す練習がおススメです。



小さい子っていうのは「苦手な部分の反復練習」というのは、とても苦手で嫌がりますが、
時短のためにも、部分練習って必要だと言い聞かせています。



レッスン中に、この反復練習を行う際には「5回につき、1つシールをあげる」など
ごほうび作戦がけっこう効き目があって、集中できるケースが多いですね。



また、弾くだけではなくて、ituneのサイトからネットラジオをダウンロードしたり、
YouTubeで課題の曲を聴いたり歌ったりするのも〇です。


先週の歌の時間は「」アイスクリームの歌「」いるかはザンブラコ」をやりました。
YouTubeで試聴するととっても楽しい曲でしたよ。





今週はお盆休み、帰省される方も多いかと思います。
有意義なお休みをお過ごしください。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示