リズム*ピアノ

2014/10/04 Sat 01:22


リズムピアノ

毎週月曜日、21:30の趣味DO楽、塩谷哲のリズムピアノ、楽しみでTVの前に張り付いています。


塩谷さんはヤマハのエレクトーン科出身、ということで昔から勝手に親近感を感じてました。


私もバリバリのクラシックピアノ講師・・・ではなく、少しエレクトーンの素養が混ざっているので、
音楽に対する考え方が、塩谷さんと同じなのです。


ピアノをされたことがない方は「クラシック講師とエレクトーン経験者のピアノ講師とどう違うの?」
と思われそうですが・・・


だから、この番組のピアノレッスンを見ていても、「分かるぅ~」とか「自分と同じこと言ってる」
と共感できる部分が多かった。


もちろん、ピアノレッスンの内容はすごくパワフルで、高度な教え方です。
でも型にハマってなくて、独自性があってすごく楽しい☆


見ているこちらまで、ウキウキしてくるので、「こんなレッスンができるようになるようにがんばろ」
と思います。


                             yutori.gif



ヤマハの講師になった直後、HS-8シリーズからEL-90に買い換えることを勧められていましたが、
100万するエレクトーンをそうそう買い換える気も起きなくて、悩んでました。


塩谷さんがジュニアのときの作品「海溝」を弾いてみて、すごく好きだったので、
その曲をきっかけに買い換えることができました。


97年ごろ、山口のジャズフェスを観に行ったとき、塩谷さん&サルサバンドの
オルケスタ・デラルスが来てました。


ジャズの巨匠たちの演奏の際は、みんなだるそうに寝転んでいたのに(私も)オルケスタデラルスが
出た途端、総立ちになり、ウソのようにめちゃくちゃ盛り上がったのを記憶しています。



ピアノの塩谷さんがリズムの指揮を取って、盛り上げてて、打楽器としてのピアノの
楽しさを満喫しました。



ピアノレッスン、ともすると型にハマりがちで・・・でも基礎を重視することはとても大切なことですが
面白いこととか、楽しい、と思えることが大事、って思っています。


自分は「楽しい」って思えるピアノレッスンを受けてこなかったので、その先生方にはなかった
カラーを出してていきたいな、と改めて思います。



スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示