スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

よくある質問

2012/06/22 Fri 01:01

           data090.gif


Q:初めてなのですが、大丈夫でしょうか
A:大丈夫です。ドの音から始めましょう。どの年代でレッスンを始められた方も
  いろんなレパートリーを弾けるようになられています。

  ただ、自宅での練習は必要ですので、練習時間は確保してください。
  子供のときからやっていないとダメだということはありません。


Q:ピアノとエレクトーン、どちらを習わせようかと迷っています。
  どのような違いがあるのですか?

A:ピアノはアコースティック音でフラットな1段の鍵盤に比べて、
  エレクトーンは電子音で上下&足鍵盤が特徴的です。

  ピアノはピアノのために曲が作られていますが、エレクトーンのために
  作られた曲は少なく、既成の曲を編曲されたものがほとんどです。


  ピアノはピアノ用の教本に従ってレッスンをしますが、エレクトーンの場合は、
  即興演奏、モチーフ作曲、編曲など自由な発想に従ってレッスンすることも可能です。

  どちらにも利点があるので、当教室では補足しあうようにレッスンで
  用いています。


  服装、鍵盤の重さなど違いを挙げればキリがないのですが
  こちらのサイトで、その違いをわかりやすくかなりきちんとまとめてありました。
   ↓  ↓  ↓ 
ピアノとエレクトーンの違い

  

Q:電子ピアノでは上達しないでしょうか?

最近の電子ピアノは、高性能なので利点も大きいです。
私も、譜読みだけなら電子ピアノでも充分です。

選ぶ際には、鍵盤の調節ができるタイプのもの(鍵盤が重いもの)、
88鍵あるものを選んでください。高性能のものであれば中級レベルやポピュラー音楽は
可能です。ただ、上級以上になると難しいかもしれません
スポンサーサイト
Q&A | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。