スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オレガノケントビューティ

6月に体験レッスンやご入会があるなんて思わなくて、この時期にそんなことが
あったのが、とても嬉しい誤算でした。


と、同時に今の日程ではきゅうくつになって来るかもしれないと思い、自分にとって
ベストな人数と日にちについて考えているこの頃です。


あまりに少ないと意外とダレやすいので、多少タイトなスケジュールのほうが
ピリッと乗れるのですが、多すぎてレッスンは丁寧に行いたいので雑になるのは絶対×。


ここの地域では、親御さんの送迎が一般的ですし、学校の行事が全部土曜日に来る
システムになっており、「平日は大変だけど、土曜日は空けておきたい方が多い」という
事情を感じました。


(瀬野辺りは逆だし、寺家などは違う事情があるようです)

                        yutori.gif



そうなると、月曜日もレッスン日の候補に挙がるのですがハッピーマンデー等の祝日
多い。大勢をいっぺんに見れる塾と違い、マンツーマンのピアノは振替もままならないかんじ。



先輩の先生に相談してみたところ「月4回は正直キツイので、お休みOK!」っていう方が
来られるよ、って仰っていました。


または通常通り年間44回、30分レッスンで1ヶ月が4回のうち月曜日が祝日の場合、
翌月5回レッスンで2ヶ月で8回とするという形でバランスを取る。


そういえば、サービス業のお母さんたちは休みが変則的なので月3回がイイ!って過去に
ご相談を受けたことが何件かありました。


月3回×40分レッスンってどうかなぁ・・・


40分は小さなコには難しいですが、ちょっと大きくなったコや集中力のあるコだと、逆に
色んなことができていいんです。



「ちょっと譜面が読めてないから、おんぷカードゲームやりたいなー」っていうときでも、
30分だと時間切れになってしまう。


その点40分だと、4種類くらいのスケジュールが余裕をもって組めていいなーと思うことがある。

                         kero.gif



今も月3回レッスンやっているコもいます。
「ピアノはやりたいけど、そんなにガリガリやりたくない」


という方で、「ちょっと弾けたらいいかなー」って思われているケースも実は多いんですよね。



そんな月3回レッスンを月曜日に取り入れられるかなーと考えています。
でも、やっぱりハッピーマンデー、難しい(-"-;)





スポンサーサイト
タイムテーブル | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

