子供の集中力

2014/06/09 Mon 01:44

おしゃべりが止まらないコがたまに、いる。

DSC00595_20140608134650449.jpg


ごほうびシールでは効き目がないので毎回、手を替え品を替える
ことを余儀なくされてます。


そのコそのコで集中のツボが違うので、どこにツボがあるのか探る作業も
なかなか面白いものです。



文房具のクリップをカチッと開いて、

「ハイ、お口に蓋こねこ

と言っても、


ガムテープをビッとひっぱって、

「ハイ、お口にチャック!こねこ


                              
と言っても、全くおしゃべりが止まらないコ。



喋り時間が長く、なかなか集中できないせいなのか?音符を読むのも苦手。


今日は、携帯のストップウォッチ機能を使って、「1段目を何秒で読めるか」と
いうことを数字にして、記録表を作ってみました。


                          hhhhh.gif


「えー、イヤだーぶうぶうブツブツetc・・・」
というのを無視し、


「用意、スタート」と言うと、シャベルのをやめて、とたんに読み始めるのです。ヤッターヽ( ´ ▽ ` )ノ


4回目くらいになると、1回目の半分で読めるようになってくるんですね。


「2段目は、1段目にないような新記録を作ったら終わりね~♫」

と言ったら、ぐぐっと集中して見事に新記録を達成。

数字を見て

「ヤッターー!ヽ( ´ ▽ ` )ノ 」


と変なところで盛り上がってしまいました。
ある意味、有意義でムダのない30分でした・・・


花






コドモって・・・集中力がなさそうに見えるコに限って案外、凄い集中力を持っている
場合が多い気がします。

集中するために、ストップウォッチ、泣くのをやめてもらうためにキッチンタイマーと
色々モノ入りなこの頃です。


おんぷカードは、タイムを競うような形にすると伸びやすいのだそうですよ。
おうちでもやってみて下さいね☆


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示