スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

観葉植物 + +

2014/05/26 Mon 01:55

アレカヤシ

6年くらい前に来て、居座っているアレカヤシ君、黄ばんできた。


昨年、植え替えしたのがいけなかったか
肥料切れ?
日に当たりすぎて葉焼け?
水切れ起こしたことはなかった?
老朽化?

いっそのこと買い換えようかな、とも思ったけど、意外とアレカヤシは売ってない。

友達に聞いても、

「他の人もそう言ってて、100均のテーブルヤシを会社で地道に育てているよ。」


なんと気の長い話・・・
しかも、テーブルヤシはあまり大きくならない品種らしい。


パキラとかポニーテールに替えるというテもあるんだけど、涼やかなヤシがやっぱりスキhearts_pink.gif


やっぱり、このコを育てるしかないかー

思いつくことは色々やってるんだけど成長イマイチなので、植物の育成に良いと言われている
モーツァルト⇒を聴かせてます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


これで大丈夫。

                        eeeeeee.gif


観葉植物って関心ない人も多いでしょ?


私はアレカヤシとシュガーバインはインテリアコーディネーターのFさんに勧められて
置き始めたんです。


和室に、シュガーバインっていう組み合わせが面白いし、ヤシはどんなお部屋でも、
それなりにリゾート感を醸し出してくれる。



一回育てるとハマるというか無いとさみしくなっちゃうし、置物より飽きが来なくてイイです。


サンスベリアはマイナスイオンで有名になったけど、アレカヤシもマイナスイオンが
バリバリに出てます。

サンスベリア
これは数年前、100均の化粧石を使って、友達の引っ越し祝い用に作ってみました。
白のスタイリッシュ鉢と、サンスベリアが案外マッチしている!と思う。


撮影用に使った、中華街で買ったこのキリンを見て、「目つきが悪くてかわいい!」と
持って帰られてしまったんです(^^;;;こら~!

201003200900454ad_20140526104607dc5.jpg



これも、そのコが「この白い鉢が余ってるんだけどどうしたらいい?」というので、
ついでに育て中のイガグリ君を植え替えて、引越祝。

買ったときには、超ミニ観葉で¥200くらい、ツンツン頭のイガグリボーイみたいだったんです。
でも、けっこう大きくなるんですよ。


植物の周りは散らからないって言いますけど、ホントにそう。


お勤めなどされていて、忙しいときはなかなか世話ができないかもしれないけど、
ぜひ試してみてほしいです。





スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

