クラシック週間 *

2014/04/14 Mon 01:53

カフェレガロ

アニメソングを持ってくると言っていたコがぷりんと楽譜(ピアノ)でオーケストラ曲を
数曲持ってきたので、どうしたのかと聞いたら、のだめの再放送を見たらしい。


ベートーベン交響曲7番⇒と、ラプソディー・インブルー⇒



親御さんもびっくりするくらい、練習していたとのこと。


また、


Mちゃんママはエグザイルが大好きなのですが、買った電子ピアノにクラシックが
50曲入っていたのが気に入って「クラシックを教えてください。」、と



さて、クラシックといえば。


ひさしぶりに再会するクラシック友とそのお友達とと京橋のレガロカフェで
クラシックマニアの会に参加しました。


私としては、好きな曲が増えたらいいな、くらいの気持ちでした。


ところが、オーケストラマニアの会だけあってウイーンフィルがいいだの、
ベルリンはイマイチだの、という話から方向違いのマニアックな話にまで発展しすぎて・・・


わけわかんなかったです。(^^;


何の曲が好きですか?とみなさんに聞かれて、
ラフマニノフ交響曲2番3楽章。ジャズでもカバーしてる人がいて⇒」って言ったら、
場違い発言だったり(^^;


初心者クラブのほうがいいかも。



ワーグナーで盛り上がっていたんだけど、私は血のしたたる肉の塊みたいな曲は重いのぉ~。
ムソグルスキーやラヴェルも有名だけど、ボレロ⇒も実はあまり好きではないし。


わ~ん(*☻-☻*)




でも、同じ音楽でもジャズとクラシックでは異文化で、人のタイプも違うし、
世界が広がるかんじで面白かった。



広島にはクラシック喫茶のお店もあって、オーナーの趣味はジャズだけど、
仕事はクラシックっていう、なんだか私みたいな方もおられるようです。


また、そんな隠れた名所にも行ってみたいなと思います。



でもね~、結局、はモーツァルトのシンフォニーを適当にitunesラジオで
流しながらうたたねすることだったり。


暑い夏の朝にバッハを聴いたり。


自分が心地良いと思ったものを追求するのが良いのだと思います。





スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示