10歳から始めるピアノ

2014/03/23 Sun 01:01

ビオラとキッチン 

昨年のお問い合わせはすごーく小さい子(3,4歳)と小学1年生が圧倒的に
多かったのですが、今年は小学校の高学年、10歳前後の子がすごく多いのでびっくり。


なんだろう、この差?


もちろん、何歳から始めてもイイですよ。

何をするにして「遅い」っていうことはないですし、適齢期も色々ですし。


ただ、10歳くらいだと「頭じゃ分かっているんだけど、体がなかなか反応しない」
かんじが少しあり、やや大人に近いかんじになります。


春



たとえば、両手で音階を弾くのって、右と左の指使いがバラバラなので、
大人だとけっこう 難しいかも。 (お手上げ、の場合もあります)



小1だと、その日のうちにできるようになります。


さらに4歳だと、1回一緒にマネさせながら弾いてみると、2度めには両手で弾けるんです。


そういう意味で、もう少し早い方がいいかな~と思うことはあります。


神経細胞の発達は11歳までの練習量で、決まるって書いてありますしね。
(ピアニストの脳を科学するより)


夜のねこ



昨日のレッスンでは4歳の子に「〇〇ちゃんには、へ長調の音階を両手で弾くのはむつかしいかも
しれないから(悪魔)、また来週やってみようねフフ(*^m^*) 」


などというと


「できるもん」


と言って


鼻息も荒く弾いてしまいました。(*^m^*)








Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示