春の不安定 *

2014/03/01 Sat 01:12

チラシ用イラスト



チラシ用のイラスト出来上がり。
でも、茶色のペンが思ったより黒っぽい。


デジタルだと色を差し替えるのワンタッチでできるけど、
アナログだからもしかして、裏も表も書き直し?!Σ(´□`;)




バナー


今週は、すこし不安定週間。


春




週はじめ、春の陽気にあたったのか風邪ひきながらレッスンに突入。

おチビ達も春先で不安定なのか、泣いたりわめいたり、新しい課題にかんしゃくを
起こしてキレまくっている。

ピシッと言い聞かせるべきか、一時的なものとしてスルーすべきか、悩んじゃうな。






今ドキのお子たちは、少しでも厳しくすると泣き出して止まらなくなっちゃう。
ここはレッスンを30分行うか、しつけに専念すべきか?



、喉まででかかった感情をぐっとこらえてみる。



でも、保護者の方には「今日の態度はよくなかったかも。」とご報告すると


「発表会はないんですか?」


と聞かれる。


発表会は済んだばかりだし、「コドモの態度が悪いのは目標がないから」と言われたりとか。


犬と帽子





ため息をついていると、新しく出したばかりのシールが消えている。

毎週、シールを隠すコもいたりする。

いちいち怒ったり、追いかけたり、親に報告したりとか・・・


もういいや・・・と思いつつ、自分のお口にチャックをするものの、端っこがゆるんでたのか、
小1のいつも賢く冷静なコ相手に ついグチったりしてしまった。


(講師として、あるまじきおこないですね)


すると、


「そんなの、イジワルだよね。」


と一言、共感してくれた。 


usaco




いつも冷静な子だけど、その日は少し私を気遣ってくれていた。


うん、私も色々あって、ちょっとキツくなっていたかも・・・



それだけで、なんだか全てが癒された。



こんな風に、やさしさをくれることが多々あるので、やっぱり私は
あんまりおチビたちを怒れない。





Blog | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
m*omamaさんへ
m*omamaさん、さっそくコメントをありがとうございます。

お子たちの自己中、不安定なのは成長過程なので、多くは期待しないのだけど、
態度が悪いときは心をオニにしないといけないかな、と思います
だけど、その後に襲ってくる号泣の時間と自分の疲労度を考えるとオニになる
タイミングも考えてしまいます。

まぁ、1人につき年に1回くらいが目安かな。


m*oさんは、以前よりだいぶ落ち着いて、コドモらしくなって来られたので、今は手を焼いて
ないです。お母さんがビシッ!としつけて下さってますしね。

管理者のみに表示