スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピアノ購入*

2014/02/05 Wed 01:00



「おもちゃのキーボードでおうちレッスンするのはアリか?」

と聞かれます。


「ナシでしょう」


と言ってしまうと、それで終わってしまうので・・・



キーボードに関してはNGではないですが、これからピアノを始めようという人にとっては
半年くらいまでが限度。



それ以降は、きちんとしたものを検討してほしい、お伝えしています。


DSCF0173.jpg


増税前なので、ピアノを購入される方がおられて、ホッとしました。



音楽の背景がないご家庭の場合、電子ピアノとピアノの違いや価値が分からない、なぜ高価な
ピアノではないといけないのか、という質問に舌を巻いてみる・・・




先生というものは、ピアノの購入を勧めるべきなのですが、私はゴリ押しできないの人なので、
本人のやる気も定かでない場合、ムリにおススメしていないです。


でも、


「これはイケる!」


と思ったら、やっぱり勧めるし、「誰かからもらえないかな?」と提案します。




「2人弾く人がいれば考えるんだけど。」とよく言われます。


経済がシビアなのはある程度理解できます。


プレスネットなどの「安価で譲ってください」などに載せてみるのはどうかな。


オークションでもなんとかなりそう。




「置く場所がない」

という意見もありますが、アップライトピアノって見た目より小さいです。
6畳でもすんなり入るので、タンスより小さいし、カラーボックス3段重ねレベル。


重厚感がありますが、リビングに置くと部屋がグレードアップして、落ち着きが出るので
イイですよ☆

高さが気になる場合は、壁の色と同色のカバーをかけて圧迫感を減らしましょう。


「続けるかどうかも分からないので、とりあえず電子ピアノ」


サンプリングされた音で、どこまでピアノのことを好きになってくれるかは不明です。
途中で音に飽きるかもしれませんね。耳も肥えないし。



ポピュラーピアノが弾ければOK、という考えであれば、電子ピアノでもありかな。




今期、新しくレッスンを始められる方々は、「ピアノを譲り受ける」方が増えているんですよ♫
それがいちばん安心です。



スポンサーサイト
Q&A | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

