メトロノーム

2014/01/09 Thu 11:01

カチ、カチ、カチ、チーン☆


子供の頃、メトロノームに合わせて弾くの、苦手でした。

音がズレのも速度が狂うのもメトロノームのせいだと思って、ぶうぶう言ってたことも
ありました。(^_^;)

8104424289_5ff2dfddb2.jpg


ビッグバンドの練習では、1曲1回ごと練習を始める前に必ず、メトロノーム・
タイムがあって15秒~20秒くらいテンポを聴く時間があります。


オーケストラに参加している子たちも、必ず購入させられているみたいです。



楽器を演奏する人が、必ず持っていなければならないもの、楽器&メトロノーム。




これが揃っていないケースが非常に多くて、悩んでいます。



メトロノームといえば手に届かない値段ではないけど、安くもないのでなかなか買ってもらえない
ものの1つです。



楽譜は読めて、きちんと弾けるのに「音楽っぽくない」場合、曲がイメージできていないとか
情操が・・・いう前にテンポが乱れている場合が殆どです。



自分なりに、拍子感の大事さについて話をするのだけど・・・



ピアノをやったことがない方だと、拍子感がないとどれだけ演奏がダメになるか理解して頂けない
のではないか、と思います。



テキストが全体的に値上がり傾向にあったり、メトロノームはハンパに安くないので、ちょっと
めんどくさい買い物ではないかと思います。


でも、1回限りのお買いものですし、壊れるものでもないのです。


曲の仕上がりが全然違ってきますよ~♫



節約主婦だと、つい後回しになりがちな値段ですが、これは「浪費」ではなく「投資」になるので、
ちょっとだけがんばって買っておいてほしいです。


電子メトロは、子供には操作が難しいので、できればアナログがいいですね。



スマホには、メトロノームのアプリがあるみたいですが、いつなんどきも、スマホを子供に
手渡せる状態でないとあまり意味がないですね。



ピアノは多少お金のかかる習い事だ、ということを少し覚悟しておいてほしいかも。



               ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

れいこピアノ・エレクトーン教室では、若干名生徒さんを募集しています。


場所は、音戸工作所~川上神社の間あたりになります。


土曜日は、そろそろ締め切りにしたいと考えているので、水~金の午後を考えています。



お気軽にお問合せください。



TEL:090-9460-7100






レッスン日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mioママさんへ
早くからメトロノームを使われていたので、その分、安定感のある仕上がりになっていると思います。

彼女の演奏を安心して聞けるのは、練習量だけではなくて、速さが安定しているおかげなんだろうな、って思っています。

少々のことでは壊れないと思うのですが、稀に遊んで壊した、という報告がありますので、気を付けて下さいね(๑◕∀◕๑)

管理者のみに表示