スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育士さんの演奏スキル

2013/11/28 Thu 11:11

ブログ 483


最近は、保育士さんでもピアノ演奏スキルが高くないといけないのねー


保育園の催しでジャズの生演奏などもされていらっしゃるとか・・・


昨晩もレッスン終了後に、そのことで話に花が咲いたのですが、あまりにも曲数が
多かったりするので、2段楽譜は時間的にもムリがあるのだとか。


そりゃ、そうだ。

演奏だけが仕事ならともかく、保育園の所要、雑用もてんこもりなのでしょうし。




2段楽譜を練習となると「1週間は時間をください」と言いたいところ。


私も以前、仕事しながらフュージョンバンドやりましたが、難易度が高かったので、
「即興でできないとムリだなー」って思いました。



その点、ジャズ系の人たちって、「楽譜は読めない」人も多く、メロディーとコードだけに
頼り切っているので、たいして練習せずに何曲も即興でこなすんです。


この即興スキル、ほしいというか、どなたにでも必須なんじゃないでしょうかー



私も、ただ今コードは修業中の身ではありますが、ジャズコード&テンションコードに
関してはまだまだ頭で考えてしまう段階。


Am7とか、Dは手がサッと動くのだけど、DdimとかCaugやC△7など、変な記号が出て
くると止まってしまいますね。


などという話が通じてしまう、「通な」生徒さんのお母さん。
「お月謝を払わなければ」と仰ってくださいましたが、

 


しかも、うちの生徒さんの中にはドラムが叩ける小学生女子、シンセが弾ける中学女子が
勢ぞろいしています。


しかも、女子ドラムは、吹奏楽部に入る予定ですし。


ガールズバンドができそうじゃないですか。


しかも、うちの生徒さんの親御さんって、夫婦でバンドされてた方が多くて、
パパもギターができるとか、たくさんおられるんですよね。


みんなで何かできるといいな、って思います。


あ、ベーシストだけいないので募集します☆




スポンサーサイト
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

