姫りんごとマヨール
東広島市・八本松のピアノ・エレクトーン教室「れいこ音楽教室」です。


歯科の根幹治療をしている最中で、それだけでもキツイのですが今週に入って1cm大の
口内炎ができてしまい、人生初の流動食で過ごし中。すでに1週間。


生徒さんのお母様方は歯科や病院にお勤めの方が多く、治療のことや
「9月は夏バテがひどいので、あなどれませんよ」とご指導頂いてます。



さて。


お母様がたは、ピアノを習う機会に恵まれていた世代ですが、どうも


「ピアノに対して良いイメージがないので子供に習わせたくなかった。
 でも、子供がやりたいと言い始めた」

というケースがかなり多くみられます。
これは、身近な人の場合だと、なぜかショックを受けてしまいます。


原因をきいても「よくわからない」と言われる場合もあります。


ほんとはやらせたくないのに、やってる・・・?ガーーン(-"-;)



昔はピアノの先生=厳しい
教材はバイエル=つまらない


だったですよね?
私は、バイエル後半をかじっただけなので、嫌いではありませんでしたが。


どのみち、自分が講師になる以上、このような事態は極力避けたいもの。


音楽って、鼻歌を歌いながら楽しくやるものであって、嫌悪で眉間にシワ寄せてまで
やるようなものではないです。弾けないときは悩みますが。


キライになるくらいだったら、観賞専門のほうがいいんです。


現にこのブログ書きながらも、ブラスバンドの課題曲を聴きながら鼻歌うたってますしね。


保育士、教員になる場合を除いて、必須教科っていうわけでもない。



お母様たちが、ピアノのトラウマ(?)から解消されて「自分でもちょっと弾いてみよっかな」
とか「自分は本当はとても楽しいことをさせてもらっていたんだ」


みたいな気持ちになれるような・・・レッスンを行っていきたいな~と思います。



 + + +



れいこ音楽教室では若干名、秋の生徒募集をしております。

場所は音戸工作所~川上神社の中間です。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示