オリエンタルリリーでアレンジメント
東広島市・八本松のピアノ・エレクトーン教室「れいこ音楽教室」です。


毎日雨が降り続いている東広島は、今、寒いくらいです。
先週まで、猛暑だったのに、コロッと天候が替わりましたね。


今朝は嵐になっていて、台風でも来たのかと思ったのですが、明日台風が来るらいい。


急に気候が変わると、急に歯が痛み始め、歯科に通わなくてはいけなくなりました。
バイキンが入って炎症が起きてるみたいなんですが、こんなこと初めてです。


歯科で疲れたのか、家でうたたねしていると起き抜けに、いきなり耳に水がたまっている様子。
「寝耳に水?」こんなことも初めて・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


子供コード奏法


さてさて。


オルガンピアノの本3を終了したので、けっこう弾きたいものが弾けるようになっているはず。


練習が嫌いだというMちゃんなので、ウーンと迷ってコードを勉強することにしました。


練習嫌いとコードの関係も説明しにくいのですが、難しい楽譜を見るよりも、
コードがふってあると「意外とカンタンじゃない?」と思わせられるかな、と思って。



そうは言っても、コードの根本から教えるとなるとけっこう難しいんです。
今は「算数が得意」というコに絞って、コード奏法を行っています。



折田信枝さんのコード本は、丸覚えするだけではなく、成り立ちを丁寧に説明してあり、
「ではこの曲をコードに直してください」っていう課題もあるので、きちんと理解した上で
進めることが出来ています。



ただ、「カンタンだから練習しなくても弾ける」と本人は思っていたようですが、
以外にもそんなことはなく、Fでてこずっていました。



Fってギターでも難しいですよね。
私、ギターはFで挫折しましたもの。(*´艸`)


全国的に「コード奏法を広めよう」っていう動きはありますが、ピアノのコードは
実際に行っているのはまだ少ないと思います。


エレクトーンは必須項目ですけどね。



小3のMちゃん、今、ハ長調の3コードは覚えて、理解もしている様子ですし、
レパートリーも増えてきています。



異常気象に夏疲れ。風邪ひきさんも多いみたいです。

みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。



 + + +


れいこ音楽教室では若干名、秋の生徒募集をしております。

場所は音戸工作所~川上神社の中間です。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示