歌ごころ

2013/09/02 Mon 01:33

DSC09510.jpg

レッスンの中で、低学年くらいまでの子はほとんど歌を歌うようにしています。


今までは、あまり何も考えずにピアノ+歌+ソルフェージュ(楽典、ドリル類)で行って
いたのですが、セミナーに行ったり、自分がジャズを習うようになってから、


「歌心って、ピアノを弾く以前の基礎中の基礎なんだー」


ということを再確認したのです。


ピアノ以前に、音楽とは「歌うこと」が大前提なのです。
あと、リズム感もとーっても大事。



最近、保育園によって唱歌の類を殆どパスしちゃっているので、「ゆうやけこやけ」も
知らないコもいます。


時代は常に新しくなっているので、唱歌にこだわらなくてもいいのですが「ゆうやけこやけ」を
知らないとしたら、ちょっとさみしいかな・・・(ρ_;) と思うのは私だけ?




今週のテーマが「ゆうやけこやけ」なのですが「小鳥が夢を見る頃は~♫」っていう部分が
ありますよね。


ちょうど、ひっくり返していていた本の裏側を見たSちゃんが、その絵を観て「小鳥が夢を
観ているみたい」って言ってました。


ほんとだ~


するどい観察力~~ヽ( ´ ▽ ‘ )ノ



大半のコはミッキーマウスマーチが大好き。


でも、中にはディズニーより童謡が好きなコもいる。


私は、現代モノ、ディズニー、ジブリ、童謡、唱歌も網羅するようにしています☆


帰りにぽちっと押して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示