私も勉強

2013/08/05 Mon 01:00

真夏向けに、テンプレートを探してみたのですが、気に入ったものがなかったので、
カスタマイズしてみました。


HTMLで文字色を入力したら、画面全部がブルーになってびっくり。
病みつきになりそうです(*´艸`)

8028525579_a9d75f1a3a_z.jpg


年の前半は、体験レッスン⇒入会で落ち着かないのですが、後半になってくると少し
落ち着くので。


しばらくサボっていたジャズの勉強をイチから始めています。
暑さで沸騰したアタマで、コードを眺めています。



コードの中でも、相当な難しさ。



もちろん難しいことをしたくない人は、楽譜どおりに弾く、でもOKなのですが、私は即興
演奏が目的なので結局、いちばん難しいほうを選択。



あのカンタンなコードを見ながら、複雑な4和音を押さえられるようになるのも憧れます。
テンションの入ったハーモニーを聞いているだけでもドキドキします(ღˇ◡ˇ)



ふつうのコードはまぁまぁ読めますが、9、11、13度のテンションを入れることでジャズ
らしいハーモニーになるのですが、Cm7のときには9度、F7のときには13度が入る。



そして、Gmのときには、なんと6度が転回形で入る、らしい。しかも低音に。
なんで?!Σ(・ω・ノ)ノ!みたいなことが多く、なかなか前に進みません。




もちろん、コードじたいにも指示されていないので、即興力ととっさの計算力と音のセンス
なのでしょうが、こっちも相当奥が深くて困っています(^_^;)


弾けることよりも、「なぜ、その音になるのか意識し、根本を理解せよ」という考え方の
先生ですが、私の教え方と似ているので、すんなり入ってきます。考え方はね☆


だから今は、弾く時間より、考えてる時間のほうが長いんです。


瞬間的に、パッと伴奏がつくようになるといいね。
私も神業みたいなことにチャレンジしています。


お互い頑張りましょう。*。:゚+!ヾ(o´▽`)ノ゙+゚:。*゚+.




スポンサーサイト
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示