スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コード奏法やってます☆

2013/04/01 Mon 01:56

51JD4pCbaRL__SS500_.jpg

「両手になったらコードでひいてみよう」というテキスト。

鍵盤奏者ではエレクトーンの人、またはジャズピアノをやってる人でないと
なじみのないコード奏法ですが、私の特技です。


この春から2人のコに使ってみようと思って注文しているのですが、
なんと品切れ。


最近、流行り始めたのかな?


「なかなか練習しない」とお悩みのお母様と、エレクトーンをするかもしれない、
というコを対象にしてみました。


2カ所くらい楽器店を周ったのですが、在庫、ないですね。


著者の折田先生は、最近、セミナーも開催されているし、youtubeにも
出演されていて、ご活躍なのです。


ピアノ初級は、殆どが主要三和音(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ7)で、構成されています。


楽譜にすると、すごく難しい曲も、コードで読むとこんなにカンタンなんだよ、
っていうことが分かってもらえたらいいな。


そうすると忙しくて、時間の取れない人でもパパっと弾けちゃうんですよね。


それに、ポピュラー曲の場合、楽譜だけだと難しすぎるので、コードを見ながら
不要な音は削除したり、自分で弾きやすく修正したり、というスキルは必須です。



オーソドックスなピアノ奏法も捨てがたいのですが、現代の生活に合わせたレッスンも
取り入れていきたいと思ってます。
スポンサーサイト
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

