苦手なことを克服する

2013/03/19 Tue 01:45

久しぶりに西条緑化に行ったら、春のお花が勢ぞろいしていて、ついつい衝動買い
しちゃいました。

帰ったらガーデニング漬けです。

うちに来られた生徒さんやお母さんたちが、少しでも気持ちが和らいだり、楽しい
気分になってくださったらいいな~と思います。

DSC08733.jpg


さて、練習時間は取っているようだけど、イマイチ成果が上がってないコたちについて。


殆どのコたちが、「できない部分」の練習を怠って、いつも最初からやり直して
いる、という点があります。


どの子にも共通するし、何度言っても素直にハイとやってくれるケースは少ないですね。


「できない部分を練習する」ということは、特に子供には難しいテーマなのかな、
と思うこの頃。


大人でさえもそういう傾向はみられるので、「できないことに向き合いたくない」というのは
人間に共通する心理なのかな、とも考えています。


できないことをやる、頑張ることって、時間も精神力も取るので・・・生き物として
リスクがあるのだと思います。


しかし、人間とはゲンキンな生き物で、そこができるようになると「難しかったその部分が
一番好きになる」
という現象さえ起きるものです。


難しいところに限って、カッコ良い音使いだったり、華やかだったりしますしね(*^m^*)


成功体験を積み重ねていくことで、大きな目標を達成できるというご褒美を受け取る
ことができる訓練を今からやっていってほしいな、と思います。



レッスン内では「できないところへのアプローチ方法」に時間を割いてます。


子供には、とくに練習してほしい部分に小さなキラキラ光るシールを2カ所~4か所くらい
自分で貼ってもらっています。


もっとすごい方法があるかもしれませんが、これも多少効いていますね。


スポンサーサイト
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示