296072_166199733517381_1606699924_n.jpg
東広島市のピアノ・エレクトーン教室”れいこ音楽教室”です。

当教室がグーグルの地図に載るようになりました。
「ピアノ・エレクトーン教室」としか記載されてませんが。

あのカフェ風黒板が、役割を果たしたのかなぁ~(*☻-☻*)

さて。

女の子の教材は、「ぴあのどりーむ」を使用しているのですが、男の子には
ちょっとなじめないかもしれないので、バスティンを・・・考えています。


バスティン研究会に入ってるわけですしね。


・・・で、バスティンをお使いのみなさんに様子をうかがったところ。

「移調のためのメソッドだね~」という答えがいっぱい返ってきました。


移調というのは、


たとえば、カラオケでキーが合わないときに上げたり下げたりするでしょ。



デジタルなら、ワンタッチですが、あれが自分の脳でカチッと切り替えることができるのです。

脳ってすごい!

訓練次第でどうにでもなるんだ!


移調か・・・

確かにできたら、すごい!かっこいい!となるんだけど、実際に必要なのは
ボーカルとのセッションのときくらいですかね。


今は、ipadがあって、コードが読めたら、コードはワンタッチで移調できるし、
ipadをそのまま見ながら演奏もできるので便利。




先生たちのウラバナシでは、移調ができすぎるがために、本番でも元のキーが
思い出せず、違うキーで演奏してしまうコがいたそうです。


それも神業ですね。



楽譜だけしか見ない人にはありえない話なので、逆に羨ましいくらいですが。



バスティン・メソッド、恐るべし*。:゚+!ヾ(o´▽`)ノ゙+゚:。*゚+.

+ + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村


教材 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示