ピアノかエレクトーンか☆2

2013/02/17 Sun 01:15

ガーベラ
東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン”れいこ音楽教室”です。

昨日の続きです☆

一時、下火なのかな、と思われたエレクトーンですが、また最近、徐々に人気が
出ている気がします。当教室では希望者さんが倍くらいに増えてます。


今は、ピアノがブームになっていますし、アコースティックの音色も捨てがたいのは
分かりますが。



両方弾いている私の個人的な意見としては。



ピアノにはクラシックやカクテルジャズが合うと思うし、ポップスを弾きたいなら
やっぱり鍵盤が軽いほうがいいかな、って思う。



私は、ニューヨークシティ・セレナーデが好きなんで、ピアノでもエレクトーンでも
弾いてます。

ピアノっぽい雰囲気があると思うでしょ?




でも、この曲は「ファファファファーラシシドド~」って、
メロディーの連打が多いんで、ピアノだとどうしてもヤボくなる。


さらに、この曲は同じモチーフを何度も転調させたり、フェイクしてるだけなので、
他楽器を併用しないと、途中であきられちゃう。


ソロの部分はサックスによって都会的に仕上がっているので、ココをピアノソロに
しちゃうと、パッとしない仕上がりになる。


なので、この曲は、エレクトーンで弾いたほうが良い、と思うのです。



そしていつも引き合いに出すRoom335ですが。
特に3段目あたり・・・

room335/キーボードパート

このバッキングは、けんばんが軽くないとリズムのキレが悪くなり、もたついて
しまいます。

無理してピアノで弾くとすぐ疲れるので、練習時間が短くなります。



というわけで、「どっちがいいのか」と言われても「曲に寄る」というのが本当の
ところ、です。


色々弾きたい、という人は、どっちも弾けるようになるのがオススメです(*^m^*)


         + + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村


エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示