
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人魚の歌☆

2013/01/14 Mon 01:20

初級導入から入った子たちが「人魚の歌」が弾けるようになると、
私の中で、ホッと一息ついています。


いつのまにか「人魚の歌」が、上達の目安みたいになっているのです。
レベルとしてはバイエル中級くらいでしょうか。


読譜力があって初めて通過できるのです。
もちろん見よう見まねで弾けないこともないですが。


安心しちゃいけないのだけど、なんだか感慨深いものがあります。


まず6/8拍子が何であるかを理解できていないといけない。
付点四分おんぷの弾き方、タイと左手の伴奏のカンケイが良好であること。


私はかな~り、カンタンな説明をしてるんですが、子供ってちゃ~んと
理解してくれるんで、こっちのほうがオドロキです。


その説明で分かるのか!☆Σ(・ω・ノ)ノ!


アタマの柔軟さに辟易。


youtubeでは、子供がいとも簡単に弾いていますが、大人がやったら
手足が絡まるかも。


ここまで来れたらご褒美あげたいくらいです☆
先週のレッスンでも、ココを通過しそうな子がいたので感動を書き綴ってみました。
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

