千代紙フレーム

昨年の年賀状は、千代紙を貼り付けていたのですが、メインになるような
柄のものは使ってしまって、薄い色たちがたくさん残りました。


5日より早速初レッスン。
お正月もすぎて、子供たちも少しきちんと、おすましモードに変わっています。


ピアノのレッスンだからきちんとしたレッスンもしていきますが、やはり、
「楽しみ」の要素も付け加えていけたら、と思っています。

ハノン、ツェルニー、バイエル、バーナム・・・


テクニック、指のトレーニングは表現をするうえで大切なのでおろそかには
できません。でも10年習っていても弾ける曲って限られてくるように思います。


せっかくピアノを習っているのに、バイエルとチェルニーしかやらなかった、と
いうことがないように・・・


「こんなのも弾いた」「あれも弾いた」「この曲が好き」とか、色んな曲が弾ける
という特別な体験をたくさんさせてあげたいです。

ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示