体験レッスンについて

2010/06/19 Sat 20:11

打楽器たち

少し、講師の職を離れている数年間に「無料体験レッスン」が当たり前の
ご時勢になってきました。

先生方のHPや本を見ていると、体験レッスンについてはかなり賛否両論が
あります。

トーゼンやるべき派から、たった1回のレッスンで教室の良さをわかって
もらえるとは思わない、体験なさる方の希望を読み取ることが困難という
反対派もいます。

私の教室では、「体験レッスン」というものを設けています。

私自身、体験レッスンなど受けたことがないので、時代の流れを感じます。

「生徒が先生を選ぶ」という視点になっていることも痛感するので、
とても緊張を強いられるときでもあります。

それ自体では入会率は100%なので、行ったほうがいいのだろうな、
とは思いますが、殆どが生徒さん、又は親御さんとの面接タイムに
なってしまいます。

体験していただくプログラムはあらかじめ準備していますが、結局、
親御さんと子供さんとの相性やご希望をしっかり聞き、こちらの要望も
お話させていただく形に自然となっていくので、「体験レッスンから
たくさんのものを得させてあげる」というのが少し難しいようです。


また、ムリに何かを得て頂こうとすると、「難しいかも?」と逆に
不安に思わせてしまうので、面談60%、体験40%くらいの割合です。

親御さんの個人的な事情による不安が高い場合には、体験じたいは
少し触れてもらう程度であとは、ご心配な部分を出来る限りサポート
することに努めています。

大手の教室ではない音楽教育に、何かと不安な点がおありだと思うので、
ご父兄の方とコミュニケーションが取れることが、体験の大切の要素だと
思っています。

ランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると更新の励みに
なります。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示