草花とアレンジ☆

2012/10/21 Sun 01:08

まだまだ暑い。
いつまで夏が続くのか・・・


出かけられずにはいられないほど、ハレ。


ココを通って国道に出るのだけど、見ただけで鼻がムズムズします・・・

DSC08168.jpg 



野ばらの実。

これも、ローズヒップということになるのだろうか。





とにかく、これが赤くなるのを楽しみにしていて、熟した頃やって来て
刈り取ってしまいます。


けっこうお母さまたちに好評なんですもの。

DSC08169.jpg



吉和の小瀬川温泉の近く、民家風カフェに行ったとき。

山にある山野草や野の花だけで、小さくてスタイリッシュなアレンジを
各テーブルに置いてあって大大感動したことがありましら。

時々、そんな配慮のあるカフェを見かけるけど、「気持ちだけでも」、とかでなく、
すごーくアートだったんです。


基本がかなり完璧だった、ともいうのかな。


「草花がこんなに化ける?」

というほど。


草花だと、洋花に比べて湿度感があり、落ち着きのある風情になるんです。


もしかすると、苔玉だったのかも。

DSC08177.jpg

データが残ってなくて、また行ったらそのお店はなくなっていた。

まるごと。

何も家ごとつぶさなくてもいいと思うんですが・・・


DSC08173.jpg


その少ない記憶を頼りに、草花のアレンジメントを実現させたいと
奮闘するのですが。


難しいです、野生の花って。
カンタンにはキメさせてくれない。




いつか、あの作品を再現できるときが来るのかな~。
スポンサーサイト
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示