睡眠しながらピアノ上達☆

2012/09/08 Sat 01:25

7086049473_a291e87721.jpg

5才から習ってくれて、のんびりペースでレッスンしている子が最近、音譜をよく
忘れるようになりました。もうすぐ7歳。



まず、指導とテキストについて間違いがないのか試行錯誤しながらも、音譜カードを
平行した上で、自宅でのレッスン状況について考察しています。



脳は、短期記憶と長期記憶に分かれていて、長期保存されるためには集中と、
意識しながらの反復練習をすることが必要です。



初見のような一瞬の記憶は短期記憶脳に一時的に保管されていて、すぐに破棄されて
しまうので、レッスン前のチョイ練習では身につかないと思われます。


短時間の練習で悪いわけではないですが、細切れ10分であれば、2~3セット欲しいところ。


体力が弱いので、学校から帰ってからの練習が難しいと仰っていましたので、
朝、学校に行くまでの10分間練習を習慣にしていただけるように提案してみました。



新習慣になれるのは大変そうですが、意外と早く癖になる、のだそうです。


また、「勉強した事柄は、睡眠中にかき集められ、記憶し、CDデータに記録」のような
役割をしてくれるそうです。


睡眠をきちんと取ることが勉強力アップの秘訣でもあります。


Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示