お休み終わり・・・

2015/08/20 Thu 21:12

お盆休みがもうすぐ終わりそうです。


皆さま、まったり過ごされたでしょうか?


もう少しこのまったり日曜日が続いてほしいな~と思っていたら、
FBのジャズ友のサークルで宇多田ヒカルのファーストラブが流れて
いたので、載せてみました。




今日も良い一日を・・・



>>続きを読む・・・
タイムテーブル | コメント(0) | トラックバック(0)

リラックス・クラシック

2015/08/12 Wed 01:46

canonでIXYで、カトレアを撮ってみた


昨日の「たけしの医学」で、疲労を回復についての番組だったので注目して見てました。

副交感神経を優位にするために
(リラックスした状態を作るため)


①1人の時間を作ること
②クラシック音楽を聴くこと


というのが挙げられていました。


モデル(モニター?)の奥様の実験によると、家族が居る状態でリラックスできない状態なのに、
ご主人がクラシック音楽をかけたとたんに、副交感神経が急上昇しているのを見てびっくり。


それにしても驚異的な上がり方・・・そうとうリラックスされてたんだと思います。


暑さで体調を崩しやすいこの私。


大好きなジャズも、具合の悪いときにはあまり流す気になれません。


でも、無音よりは軽くクラシックがかかっているほうがリラックスし、うたたねまでできるので、
その点については実験済みなので深く納得。



毎夏、バテやすい時期に来ると、クラシックを聴く時間が増えてきます。
なんだか、アロマというかクスリ的な活用法で、音楽も生活の一部っていうんでしょうか。



好きなアーティストなら何でも良いと思いますが、個人的にはモーツァルト
シンフォニーあたりが一番おススメです。


いつもはitunesのネットラジオで聴くのですが、こんな感じです。
これ聴きながら、この文章を書いている時点ですでに頭の芯がボーッとしてきました。


モーツァルト自身は、サヴァン症候群という障害をお持ちの方で、「アマデウス」という
映画を観る限りでは、一緒に居てリラックスできる人・・・という雰囲気ではないのに、楽曲は・・・。


                 ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪



休日の朝にも、クロワッサンと共に朝食時にいかがでしょうか?
リラックスムードなブレックファストになりますよ。



・・・と、いつも書いていますね。






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み中の自宅練習

2015/08/11 Tue 01:01

015 - コピー

今年の夏は暑いので、いつも以上に、レッスンに集中できないお子さんも多いです。


そうかと思うと、休みであろうとなかろうとコンスタントに練習してくる子も居て、
こちらが感心してしまうほど。

見倣わなくては(*´ー`)


せっかくの長いお休みなので、ピアノもいつもより有意義であってほしいな。


長時間、集中練習というとハードルが高いので、朝の涼しい時間帯に少しの時間でも、
苦手な部分を何度か繰り返す練習がおススメです。



小さい子っていうのは「苦手な部分の反復練習」というのは、とても苦手で嫌がりますが、
時短のためにも、部分練習って必要だと言い聞かせています。



レッスン中に、この反復練習を行う際には「5回につき、1つシールをあげる」など
ごほうび作戦がけっこう効き目があって、集中できるケースが多いですね。



また、弾くだけではなくて、ituneのサイトからネットラジオをダウンロードしたり、
YouTubeで課題の曲を聴いたり歌ったりするのも〇です。


先週の歌の時間は「」アイスクリームの歌「」いるかはザンブラコ」をやりました。
YouTubeで試聴するととっても楽しい曲でしたよ。





今週はお盆休み、帰省される方も多いかと思います。
有意義なお休みをお過ごしください。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015/08/06 Thu 01:40

生徒さんや送迎される方に見て頂こうと思って、白いゆりの近くにpinkのゆりを
植えてみました。

良い感じに咲いてきので、プチに自慢しようかと思っていたら、皆さんがお休みの間に
咲き終わってしまい、あまり見てもらうことができず、自己満足で終わってしまいました。

残念。

IMG_0370.jpg

毎年、この時期は「スタンプラリ」というイベントで発表をしていたのですが、
私の演奏会の日程と重なるため、今年は参加できませんでした。


ここのところ猛暑のためか、子供たちはピアノどころではなく、遊ぶのが忙しい、かと
思います。

なかなかピアノまで、手が回らないかもしれませんが、午前の少し涼しい時間などに
短時間でも良いので少しずつでも練習するように努力してみて下さいね。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |