伊語&英語

2014/08/14 Thu 01:07

rin.gif

だいぶ前にバンドの練習のとき、ドラムさんが


「こりゃーなんちゅう記号だったかいの?スペシャルフォルテっちゅー名前だったかの?」


って言ってて、大ウケしたことがあり、その晩ひそかにFBにも投稿してみたところ
鍵盤系の先生たちに「うまい!」「座布団1枚!」みたいに言われたことがあったのですが。


レッスン内で、お子たちにスフォルツァンドについて「フォルテよりももっと強いんだよー」と
説明しても、あまりちゃんと弾けないのです。

                          hana3.gif


でも、そんなときバンドでの、このお話をして

「これは英語ではスペシャルフォルテって言うんだよ~(*^m^*) 」⇒ウソ言うな☆


って言ってやると、

とてもスフォルツァンドらしく弾くのでびっくりです。


しかも、身振りからしてスフォルツァンドを弾く体勢に入っているので、
言葉の威力を感じてしまいました。


やはり、日本人にはイタリア語よりは英語のほうがしっくり来るんだなぁ~と
ちょっと関心してみた・・・


学校のテストには書かないでね(*^m^*)




レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

観葉植物

2014/08/13 Wed 05:50

ここ何年かアレカヤシを探していて、でもなかなか店頭で見かけなかったんです。
あっても、ダメージが激しいものが多くて、入手困難でした。


でも、でも。

お盆モード全開のお花屋さんで、20分前後の待合い時間、いつもは絶対行かないお店に
ふら~っと寄ったところ。アレカヤシ君、ついに見つけました。



130cmのものを探していたのですが、なんと140cm!


風邪引いて、ふらふらボ~っとしていて、とても買い物する気分ではなかったのですが、
むりやりお持ち帰りしました。

DSC00786.jpg


もっさりしてて、とてもカッコイイとはいえないのですが、すごく元気なコで青々していて、
とっても癒されます。


このアジアっぽいスタンドライトも、いろんなグリーンを合わせてみたのですが、
シャラシャラ~とした涼しげなヤシがいちばんしっくり来るんですよね。



問題は、あんまり育ってくれない以前のコ・・・
エサをやれども、水をかけてもイマイチです。


DSC00790.jpg

他にもモンステラがあったのですが、思わぬ方向に伸びてしまい、整えるのが難しいの物件ゆえ保留。
アンスリウムを本格検討中。


定番は赤ですね。
キリッとしてて存在感あります。

50820.jpg


個人的に気になるのはグリーン。
店頭では見かけないので、ネットぽちするしかない。
img61290846.jpg



生ものなので育てるのは少し大変ですが、がんばって育てていこうと思います。








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |