
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
思うようにならないと癇癪を起して私に当たるB子ちゃん。


ふだんは、肝が据わっていて、集中力も理解力もあって大人。
この癇癪さえなければな~と思うんだけど、あまりにもヒドイときは、


「それが人にものを教わる態度なのーー?!」
と、落雷ぃ~。hiyoko_thunder.gif



おチビも口はたつため、すさまじいバトルになっちゃって、
お母様も目を丸くしておられます~


それ以来、先生の様子をうかがいながらプチに癇癪を起こしてるけど、毎週こんなにハゲしいと
アタクシも消耗しますので・・・


最近はフリーズすることにしてます。


私はやっぱりコーチングの保科先生みたいな指導者にはなれそうにもないです。


                          芽が出た


・・・で、彼女の怒りが収まったころを見計らって、レッスン終了まであと7分」という位に
バスティンのプレリーディングをやるんです。

DSC00718.jpg



元旦に「今年一年はスケールとカデンツをやります。」と誓ったので、毎週鬼のように
やってます。


この指番号だけのプレリーディングだと、C調,F調,G調のカデンツの活用法を教える
ことができるし。



新鮮さが大好物のB型ちゃんはラクしてレパートリーが増えた上に、移調までできるので、
喜んでやって機嫌よく帰ってる。最近、このパターンでおさまってる気がするわ、フ。

                       eeeeeee.gif

                        

これって、お友達との遊びの中でもちょっと自慢できるんじゃないかな?


きっとやってると思う(*^m^*)



レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

生活のこと++

2014/06/23 Mon 01:02

うちの庭を見て、

「わ~、いつもきれいにされてるんですね」

庭花


と仰って下さるお客さまがおられるんですが、うちのような放置庭を「きれい」と言って
頂くのはあまりに申し訳ないので、手入れをすることにした。


どのみち夏になったら何にもしないんで、今のうちしかないし。

花の写真を載せてるので、さぞ花好きだと思われてそうですが、実はあまり庭いじりは
得意じゃなく、必要に迫られてやってるかんじです。


掃除や洗濯と同じ感覚かな~。スキとかキライとかではなく、義務感。
でも、種を植えたら楽しみがあったりして、庭仕事はクリエイティブですよね(*´ー`)♡


大雨がひとしきり降ったので、ここぞとばかりに草抜き、買った花苗たちを植えてみる。


玄関の前になぜかミョウガが生えていて、これが立派な実をつけるのだけど、玄関に
ミョウガはちょっと不似合いなので、抜いた。


これですっきり、やはり玄関には主の顔ともいえるものを植えておきたいもの。


ローズマリーやラベンダーといったハーブが木のように茂っていたけど、家にハーブ嫌いの
人がいるので、あまり料理にも入れられそうにないので、これも抜く。


あじさい

ハーブ・・・ほんとにイイですよね。


家じゅうのハーブをかき集めて、鳥もも肉に混ぜ込んで塩コショウしてオーブンで焼いたら、
それだけでイタリアン☆


私、実は料理も好きなんです。
家庭料理レベルのことはできるんだけど、お店レベルに昇格したいな~と思ってて。


食べ物をつくるっていうより、アートっぽさでお絵かき感覚とか化学の実験、みたいな
感覚ですけど。

   sukon_201406230554070d5.gif



のんびりお料理のこととか考えたりするのが夢なんですが、現実は仕事が~。
仕事が一段落したら、新しい料理とか、いろいろやりたいです。


20代のときに、かなり色んな国の面白い料理(トムヤンクンとかロシアのシチューパイとか
ドイツのソーセージキャベツ,パエリヤ、インドのクスクスetc・・・)作って遊んでました。


お菓子も一通り作って満足したし。



・・・けど、いつになったら一段落するんだー   仕事ー   ‎(;´Д`)

iiiiii_20140317114221dd5.gif



独立してから2年。

たまには仕事以外のことも考えたいワ♫


今年もすごい勢いで軌道に乗せようと頑張ってるけど、2015年を迎える頃には
軌道に乗せたいー、いや乗せます。



今週末は体験レッスンです。
何回やっても慣れるってことはなくて、キンチョーするなぁ・・・

気を引きしめてがんばろう(・o・)ゞ
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

情熱のラテン☆

2014/06/22 Sun 01:05

赤いバラを頂きました。同じ庭バラでも我が家の庭バラと違って、形が見事に整っております。
こんな形の良いものなら、赤もイイな、植えてみようかな。

DSC00670.jpg



バンドの練習で難しかったアフロキューバンジャズをやっておかねば。

情熱のラテンピアノ、初挑戦ですが、難しい。


でも、いつかはミシェル・カミロのラテンピアノを弾いてみたいのでマジメにやろう。
そんなときが来るのだろうか、という問題もある。


バッキングの刻みが細かいので、電子ピアノがガタガタ揺れるので安定して弾けないと
いう環境的な問題もあるけど、アコースティックだと鍵盤が重くなるのでどのみち力仕事☆


体力つけないと・・・

                              iiiiii_20140317114221dd5.gif
                        

「手がヒマなときも、安心しちゃダメです、ずっとリズムに乗りつづけないと」
「そのアクセントは短く切る、という意味です。軽く弾いて」


と、ムードメーカーのYab君に言われる。
(ムード満点ってことじゃありません、念のため)


ビッグバンド長く?やってる人は、みんな先輩だぁ~うまい指導をするものだなー、
と言われるとおりにしてみたら、なんとなくノれてきたようなズレたような。


ちなみに、Tpの班長さんで臨時のコンマスをされるoiwaさんも、鋭いご指摘だし、出来ない
所は徹底的に指導されてます。


ちなみにコンマスのFururunさんは、最近甘め。


トロンボーンとお揃いのバッキングのときに、思わずそっちに合わせそうになるんだけど、
音の立ち上がりが遅い楽器なんで合わせたら遅れる、ってききました。


プッ、って吹いたら、プッと鳴るのだと思ってたので、初めて知りました。


楽器もいろいろで、勉強になる~というかエレクトーンをしてた20前後の頃に
ビッグバンドやっとけばよかったって思いマス。


                     

Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

手の形、指の形週間 *

2014/06/21 Sat 01:05

手

先週は指のかたち、手の形週間で徹底的にがんばりました。


先週、入ったたばかりのコにいきなり、右手と左手のドを導入してみるが、なかなか判別が
つきにくい様子。


先週、勉強会で「右手と左手」を徹底的に、区別させる方法を学んだのでさっそく適用。


それと同時に、指の形について初期の頃から正しい形を定着させるため、あのテこのテで
使ってみる。

でも、おうちで練習している間に、ヘンなクセがついてしまうものなんですよね~(^_^;)


両手で丸い輪っかを作らせて、指のハラとはどこになるか、手の形をキープする方法
など説明。小さいので、円形を作るのもまだまだ難しいみたい(*´ー`)


でも、弾いてみるとやっぱり形が戻っちゃうよー。

おまけ☆

手首が下がってくるので、と「消しゴムを両手にも乗せる~」って勝手にやってました。
遊び感覚でやることには積極的なんですよね。
おまけ




レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バスティン研究会の勉強会、本日の課題はパーティーAを聴講☆

DSC00559_201406180935298b3.jpg


このテキストは何度も見たのですが、ピアノを弾く前の段階の導入です。

「ここで時間を取るのはもったいない」と思っていて、足踏み状態。


でも、指の形、弾き方、指の強化、腕の使い方をこの段階できっちり教え込むことで、
手の形や弾き方が格段に良くなるとのことで、大変勉強になりました。



私だったら、サラッと流してしまいそうな部分を、ベテランの上にいる著名な先生方は、
「1ヶ月くらいかけて丁寧にやります」と仰っているようです。


ココで、一か月も取ったら、「これ、本当にピアノなの?」ってやめられそうで怖いですが
基礎を丁寧に丁寧に行うように勧められました。


こんなに丁寧に教えてもらったらどんな素晴らしい演奏ができるコに育つんだろう。
個人レッスンならではのだいご味ですね。


グループレッスンだと、読譜とか手の形まできちんと見てもらえませんからね。



少しずつスパイス的に取り入れてみようと思います☆

                             iiiiii_20140317114221dd5.gif


パーティーAの研究も素晴らしかったのですが、残りの時間の情報交換。


練習をしてこない子のための取組みについて。

私も、練習してこないコについてはホント、辟易していて、

「全然練習しないし、進んでいないのに、どうして習わせてもらえるんだろう?」と
疑問なことも正直あるし、「辞めたほうが」と喉まで声が出かかることも。


でも、いつ開花するか分からないですし、そこまで弾けてやめるのは勿体ないと思うことも
あります。


やめたらそこで終わっちゃうので、かけてきたお金もムダっぽいですしね。


他の先生方は、練習しない子に徹底して行っていることがあって、そのやり方を
色々聞いてきました。


結局、それを行うことで、脳トレにもなってアタマ良くなるし、認知症予防にもなるよー
って教わりました。

                      mokin.gif


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

