遊びゴコロ +

2014/05/30 Fri 01:05

手首が下がるクセがついたり、腕をぶんぶん降ってしまうコたちに、
消しゴムを乗せてやると、とっても集中して頑張ってくれます。

アルケミラモリス


最初は大きいケシゴムを乗せて、徐々に小さくしていきます。
お子たちは、思いのほか楽しいみたいで


「もう、乗せなくてもいいよ」

と言っても、やりたがります。
大喜び。




私が子供のとき、ケシゴム乗せ練習ってしたことがないのですが、
こんなに単純なことが楽しいんだ?と今さら気づいたりしました。

                                  
春の装い


小学3年生になると、お友達との社交が活発になって「遊びたい盛り」に突入します。

ココに来ると、一度ならず「ピアノ辞めたい」ということを、ほとんどの子が言いますし、
レッスンじたいもひと波乱あり、難しくなってきます。

しかし、理解力が高まっていて、能力も高く、会話の内容はいっぱしのオトナ。
ここからが面白いので、「遊び盛り」は、通過儀式、くらいに考えておきたいところ。



それに4年生になると、コロッと落ち着いて大人っぽくなってきます。

なので、ここで辞めるとなると、もったいないかな。
(そして、4年生は思春期版反抗期始まる・・・(^_^;))

今回は発表会の曲を渡したにもかかわらず

「私、出ない。」

と言い切ったコも。


そんな子には、知っている曲の伴奏のつけ方を教えてみたり、消しゴムで遊んだり。


なだめすかしながら、ワンパターンにならない方法を考えながら、辞めたいというコたちの
言い分をフンフンと聞きながら、この時期をやりすごして行けたらと思う。


小花



遊び心は多いほど良いですね。
これからも、遊びのネタをどんどん増やしていけたらいいな~と思います。

>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノ以外の楽器 + +

2014/05/29 Thu 01:00

我が家のじまん?とも云えるチェリーセージ。巨大化するので、頻繁にメンテナンスを
強いられています。いっそ、抜くことも試みましたが、根が張りすぎて抜くこともできません。

見た目は繊細なのに、なんて丈夫なんだろうと感心します。
ハーブを通り越して、木になっています。
チェリーセージの森

いつも、嬉しそう~♫にレッスンに来て、スキップすように帰っていく中学生のコが
吹奏楽の体験会で、

「クラリネット体験したけどイマイチだった。サックスはとても楽しかったんでやりたい!」

と、ずっと言っていたのだけど、空きがなくてパーカッションになっちゃいました。

                    
                    

                      mokin.gif


ウチの中学生は、吹奏に行っている子がたくさんでパーカッションも多い。

私から見ると

「毎日パーカッションやれるなんて楽しそう。いいじゃん、頑張ってヽ( ´ ▽ ` )ノ 」

と、言ってるんだけど

でも、サックスがやりたいの、やりたいー、やりたいぃぃーーーー!!!

と、楽しさはじけまくっていました。
部活が楽しくて仕方ないなんて、いいなぁ。


                          春


私もやりたくなってきました。


今日はとっても夏みたいに暑かったですね。


雨が降り始めるまでのもう少しの期間、外じかんを楽しんですごしたいと思います。





Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

集中できる環境

2014/05/28 Wed 05:14

DSC00564.jpg

「スタバで仕事してま~す」と、言われる方がおられるのですが、広島のスタバでさえも人が多く、
都会だと中に入れない人もいたりして仕事する環境とは思えなかったけど。


この間、脳科学の番組で勉強法についてやっていて、TVや音楽かかっていても、
その人それぞれの集中力でベストな環境は違うんだ、と言ってました。


かえって騒々しいくらいのほうが集中力が高まるもの、らしい。


私は騒々しい所では文章は書けませんが、チラシなどのイラストが家では書けないので、
外で作成することが多いです。

DSC00563.jpg

午後は蒸し暑かったけれど、夕方、少し温度が下がり、外にいるのがとても心地良く
感じられるようになりました。というか、外が良い。


今日は、お店の外で。
椅子ではないんだけど、イスにするのにちょうどいい場所があったりして。


まだ夕方だと思っていても、今は陽が長いから気が付くとけっこうな時間になって
いることがあります。


梅雨になったら、外に出られなくなるので、今のうちに出かけとこうと思います。



Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

2014/05/27 Tue 01:26

DSC00074_20140526131717be5.jpg


今週の私の課題はCount Bubba's Revenge⇒


最初はCount Bubba ⇒かと思って喜んでいたら、ちょっと違うみたい。
Count Bubbaは、好2小節ほど好きなフレーズ(フィルイン?)があるのでやってみたかったのhearts_pink.gif



リズムはシャッフルと書いてあるけど、シャッフルというのは、あのシャッフルと
同じで良いのかな?

                            guiter.gif


私は10年くらい前にTOTOにハマりました。


音楽が好き・・・っていうのか、電子オルガン好きの皆さんには分かって頂けると思うのですが、
キーボード心をそそる楽譜なんですねー。


シャッフルという項目は電子オルガンでは省かれてしまいがち。
よけいに物珍しさと新しさがあって、興味津々。



やったことがないだけに、「難しそう。弾けそうな、弾けなさそうな、でもなんとかなる?」
という危うさは、探究心をくすぐるような気がします。


そんなわけで、一度は演奏してみたかったのですが「難易度が高いだの、以前にやった」
という理由で実現せず。


未だ1曲しか演奏したことがありません。

                         mokin.gif


この曲のセッション、 Girl Goodbye ⇒も楽しかったです。

素人演奏なのに華やかで、「楽曲や和音の組み合わせ方の大事さ」が
分かった気がしました。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

観葉植物 + +

2014/05/26 Mon 01:55

アレカヤシ

6年くらい前に来て、居座っているアレカヤシ君、黄ばんできた。


昨年、植え替えしたのがいけなかったか
肥料切れ?
日に当たりすぎて葉焼け?
水切れ起こしたことはなかった?
老朽化?

いっそのこと買い換えようかな、とも思ったけど、意外とアレカヤシは売ってない。

友達に聞いても、

「他の人もそう言ってて、100均のテーブルヤシを会社で地道に育てているよ。」


なんと気の長い話・・・
しかも、テーブルヤシはあまり大きくならない品種らしい。


パキラとかポニーテールに替えるというテもあるんだけど、涼やかなヤシがやっぱりスキhearts_pink.gif


やっぱり、このコを育てるしかないかー

思いつくことは色々やってるんだけど成長イマイチなので、植物の育成に良いと言われている
モーツァルト⇒を聴かせてます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


これで大丈夫。

                        eeeeeee.gif


>>続きを読む・・・
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »