もののけ姫

2013/05/24 Fri 01:13

夕陽


小4になる甥と始めて音楽の話をしたのですが、「もののけ姫、弾ける?」って
聞かれました。

ハッ、そういえば。Σ(・ω・ノ)ノ!


トトロとかポニョはよく弾いているのに、なぜか「もののけ姫」だけは、弾いて
なかったことに気づきました。


曲はすごく良いですよね、癒しの歌声っていうか・・・

 ↓   ↓   ↓

もののけ姫 テーマ曲はこちらをクリック

懐かしいな~

上映されてた当時のCMなどで「観たいな~」と強烈に思わせるものがあり、
でも、実際に観に行くと


「気持ちわるかった・・・」


というのが正直なところ。


なのに。


また観に行ってる上に、DVDまで観ちゃったので3回は観ています。


オカルトやホラー、、気持ち悪いのが一切ダメな私ですが、そんな自分を
何度も映画館に連れていった宮崎駿さんの才能ってスゴイんだな~
とつくづく感心してしまいました。


もののけ姫の練習しておこうっと。

Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆっくりの大切さ

2013/05/15 Wed 01:41

パンジー

昨日のブログで、「〇☆音楽教室の進度が遅いのでやめられた生徒さんがいる」と
いうことを書きましたが、心中複雑です。


実は、当教室に、〇☆音楽教室から来られた生徒さんがいらっしゃるのですが、
一瞬、「実力のわりには進度が遅い」という印象はあったものの、レッスンする
たびに、その子の基礎力に驚いていました。



それで、「一見進度が遅く見えても、実力は貯金されていたんだ!」という当たり前の
事実に気付きました。



バンド仲間で、その〇☆教室出身のキーボーディストのお友達がいるのですが、
その方も初見力、演奏力が非常に高いのです。



とにかく、私の知り合いにちょこちょこ〇☆教室出身で際立った基礎力を持って
居る人が非常に多いのです。



「いったいどんな先生がこのコを教えていたんだろう」
「その音楽教室の指導法が知りたい」

・・・と思うようになりました。


それで、そこの講師試験を受けて、研修に参加をした、という経験もあります。
結果、そこでの講師は辞退し、自宅教室を優先することになるのですが・・・(^_^;)



それで、「基礎をしっかり造る」というのが自分の中で重要度が増してきました。



ただ、コツコツ地道な方法ばかりとっていると、物足りなくなったりすることも
あるので、、たまに発表会などを混ぜたりしますが。


しっかりした基礎作りは、1ヶ月や2か月で結果は見えません。


もしかすると、数年後になるのかもしれません。


結果を焦らず、ゆったりした気持ちで待つことは困難ですが(笑)、後から跳ね返って
くるものが大きいと思ってます。

Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
caf`eキャランキャトル

ピアノのコンクールで優秀、入賞の生徒さんを何人も出しておられる深谷直仁先生
公開講座。


「基礎力をつけるためピアノ指導法」という内容のお勉強をしてきました。

おおまかな内容は

1.基礎力をつけるには
2.生徒の力を見誤らないための指導
3.導入期から音楽的にひくためのテクニック指導
4.メカニックの指導

以上ですが、あまりにも内容が濃いため、長文になってしまうので、印象的だった部分に
ついて、書いていきたいと思います。


ピアノ読譜は、国語の語彙を増やす勉強ととてもよく似ています。


国語能力を高めたい、語彙を増やしたいと思ったときに教科書だけ読んでいれば
上達するでしょうか?


答えは、読書量の多いほうが圧倒的に上達が速くなります。


読譜も同じで、テキスト1冊を長い時間かけてやるよりも、少しカンタンな短い曲を
たくさん弾いてみるほうが読譜能力がグンと上がります。


たくさん、読譜をしていると、音を覚えているので、初見力が上がるのはもちろん、
聴音も上達するようになります。(聴音は音あてクイズではないのです)


また、ヤマハで必須項目になっている即興演奏も、たくさんの曲を弾いてると
フレーズがスっと出てくるようになるようです。



ということは。

テキストも、自分でもたくさん持っていないといけないし、生徒さんにもたくさん
持っていていただく必要が出てくる、ということです。


子供は私たちが思っている以上に、カンタンなことにをこなすのにもストレスを覚えます。


一気にいろんなことを詰め込もうとするのではなく、「待つ」ということが
できなければいけないのだ、ということを学びました。


また、基礎力のある生徒とない生徒ではテキストも進め方も全然違ってきます。


私は、早く進んで、色々な曲を弾けるようになってほしいな、そのほうが
本人も楽しいだろうし、保護者の方も目に見える進歩に喜んでいただける・・・


という思いが強かったのです。


でも、「保護者の方の目」を気にして、結局、マイペースを保てなくなって
いたような気もします。



当の「子供の気持ち」を考えると、もっとゆっくり進んだほうが良いのかも
しれません。


ゆっくり進んであげる方法は、すごく納得できるのですが、正直、痛い話です。



大手の教室でも進度が遅いために辞めた、というお話を最近、聞きましたし、
ていねいにレッスンをしていると、もう少し速く進んでほしい、との声が上がる
こともあります。




また、その生徒さんが課題のをひきこなしている、というのが前提になりますので、
練習してこなかった場合、音楽性まで追求することはできないから。




私を含め、忙しい大人たちはつい、はせっかちになりがちで「ゆっくり」というのは
非常に難しいですし、受け入れ難く思えるのですが、少し努力して待つことも
していきたいと思います。


Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

カモミールでストレス解消

2013/05/02 Thu 09:34

「夜は、横になったとたんに爆睡!」という人はスルーしちゃってください。

フレッシュ?カモミール、ミントティー

大人の生徒さんは、殆どの方が「ストレスが強くて・・・介護や仕事、家庭のことを
ひとときでも忘れたいから」と仰っていることが多かったです。


ストレス解消をかねて、ってことですね。


ところで。

リラックスの代表のお茶カモミールってごぞんじですか。


私は、あ~んまりカモミールは好きではないのですが、妹とその旦那さんが大好き
で、付き合いで一緒に飲んでいたら、ねむくなってきた、ということがありました。




今日は、リラックス・ハーブ、カモミールの効能について書いてみたいと思います。


カモミールは、不眠の解消、美容、更年期の症状にも効き目大、です!
以下、抜粋です。

         +++

カモミールは、鎮静作用があり、子供に使用しても安全です。
複数の患者さんにお茶を飲んでもらったところ「気持ちがやすらぐ」「よく眠れる」と
いった反応はかえってきます。


また、カモミールは生理不順や月経困難症にも効果があります。


女性の患者さんに、お茶を飲んでもらってホルモンの量を測定してみた結果、
若い女性はホルモンの分泌を抑制し、更年期以降の方には分泌を促す、という
ことが判明しました。

         


重症の不眠や不安で毎日注射を打つほどの患者さんであっても、毎日2回、
2週間続けると、症状がおちついてきます。

          +++


お薬に匹敵する秘密兵器ですね。
かなり本格的なストレス解消を期待できそう。(*^m^*)

ほっとアップル


写真は、広島市立町にあるカフェ「ユソーシ」さんです。


アートな店内が大好きで、よく行っているお店です。


このときは、311の直後、横浜から妹夫婦が帰省、広島の平和な雰囲気にびっくり
していました。


それでもって、カモミールティーをたのんでいました。


「え~?ここまで来てカモミール?」と思ったのですが、今までになく美味しくて
びっくり。クセの少ないハチミツも合っていて、カモミールを見直しました。


もしかしたら、ドライじゃなくてフレッシュなのかもしれません。
気にならないとは思いますが、気になる方は、ユソーシさんに行ってみて下さい。



さて、音楽に話を戻します・・・無理やりですが。(*☻-☻*)


ここの音楽は何系っていうんだろう、けだるい感じがおしゃれなBGMです。(^_^;)

ダンス系?sadeとかが流れてて、都会の洗練、ってかんじ。

Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

休日の夜におススメ

2013/05/01 Wed 01:22



GWでまったりお過ごしでしょうか。


そんなリラックスムードの夜に、こんなジャズピアノの曲は
いかがでしょうか。


この人のジャズピアノ、とっても好きなのでご紹介してみました。


これもfacebook友で、広島市内でR-cafeっていうライブハウスを
経営されている横山さんが教えてくださったもの。


マスコットの「チロタン」っていう、リラックス系のねこさんがライブに
参加されているみたいです。

GW期間中に遊びに行ってみようかな~☆
>>続きを読む・・・
CD・DVD | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |