「レッスンを始めたころは練習をしていたのに、最近、ちっともしなくなった。」

「本人はやめたくないというのだが、ムダなことはしたくない」

こういうケースって、ほんと困りますよね。


私の意見としては、少しだけ気長にみてあげてほしい、と思います。
そもそも、お恥ずかしながら、私自身、小4までそんな状態だったから・・・


「すぐに結果が出ないとダメ」って思われる向きが多少ありがちなこの頃です。


停滞すぐ時期もあれば、やる気が出るときもあるので少し気長に見て頂くことも
必要かと思います。


ネットで見ていたら、こんな記事があって、すごく納得できたので、
参考にしてみて下さいね。

 ↓   ↓   ↓
ピアノには向き不向きがある


たいしてやる気のなかった私ですが、親は・・・というと。

「女の子だからトーゼン、ピアノは習わせないと。なぜ?それは、
私(母)がピアノ弾きたかったから。」の一言です。

私も妹も対して志は高くなく、停滞やスランプもあったのですが、私は仕事に
なっているし、妹は高3で卒業するまで一度もピアノを辞めたことがありませんでした。


受験があろうと学校が忙しかろうとおかまいなく。

親も対して期待しておらず。


好きとか嫌い以前に、ライフワークみたいなものだったわけです。


我が子がピアノに向いているかどうか、ピアノが好きかどうかは2,3年では分からない。
・・・というのが、私自身の経験から言える結論です。
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

紡ぎ歌と動画レッスン☆

2013/03/29 Fri 01:10

レッスンで「紡ぎ歌」を弾いている子がいたので、これも動画レッスンに
しました。

この曲、4ページにわたる長めの曲なのですが、長さゆえにだらけたり、
もたついたり。


でも、小言ばかり言ったからといってまとまるわけでもないです。


よって、デジカメで撮影。


その場ですぐに見せるのですが、きゃーきゃー言いながらも、自分を見つめる
まなざしは真剣です。


お母様のスマホにURLを送って「5回はチェックしてね」と言ってるのですが、
どうだろう?


次回の成果が非常にたのしみです。


さて、庭の話ですが・・・

            + + +

昨年は、種がついたままほったらかしにしていたら、隣のおばちゃんに
「株が弱るよ」と言われました。今年は気を付けて、種は切り取ることにします。

クリスマスローズ


西条緑化で、高級っぽいお値段のパンジー。
vip扱いなので、鉢植えにしてみました。どう?違いますか?

高級パンジー

ポスティングで学んだことの1つに、「家の周りに若さが出る」ということです。
花の選び方、植え方、小物使いで、推定年齢が出ますね~。

その怖さ?を知ってから、少し、改めるように・・・若作りに励むこの頃です。

玄関

+ + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村


レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

動画を使ったレッスン

2013/03/28 Thu 01:41

庭に咲き始めた水仙は、吉和に行ったとき、きれいに咲かせておられるおうちが
あったので、お花見をしていたところ。

そこのお宅のお母さんが「あげるよ」と仰って、突然、この分量を根こそぎ
掘っていただいてしまいました。

吉和って、村をあげて、スイセンを咲かせて「水仙の町」みたいにされていて
どこのおうちにも、道沿いにもびっしりです。今の時期にぜひ行ってみられてね。

水仙

まだ、全員に行っていないのですが・・・

大曲を長期に渡って仕上げているコたちには、ビデオを撮ってレッスンの中に
組み込んでいることもあります。


うちはハンディカメラはないので、もっぱらデジカメで動画を取ってYouTubeに
「限定公開」でアップしています。(URLを知ってる本人のみ閲覧可)


今は、iphoneから動画を取ってすぐにYouTubeにアップできるので、う~ん
今のガラケーが壊れたら考えてみよっと。


私自身も、気になる曲のときは自分で録音しながら勉強していましたが、
録音してチェックしたときって、先生に「すごい!うまくなった!」って
珍しく褒められた記憶が。


きっと効果があるんだと思ってました。


先週もビデオチェックを行ったところ、1日で効果を上げている子がいました。


特に難しくていつもひっかかってしまうところに関しては「何を理解できて
いないのか」を自分で客観的に観察できるので、見るだけでうまくなりますね~(*^m^*)




        + + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村

レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニング

2013/03/27 Wed 01:35

CIMG0333.jpg

春の寄せ植えを作ったばかりなのに、また冬みたいに寒い1日と
なりました。



CIMG0342.jpg

その中でも、お気に入りのオレガノ・ケントビューティー。

こっちにうつってきてから、世羅で初めて一目ぼれしたお花です。

今日は、生徒さんのお母様たちが、みんなひどい花粉症でした。
もちろん、私は、目薬、鼻炎薬も完璧に施してからのレッスン、

鼻炎薬は、色々試した結果「ナザール」の点鼻薬がけっこう効く、という話で
盛り上がりました。

5分以内にピタッと効くのが助かる。

息ができるって嬉しいことですね=*^-^*=

DSC08781.jpg

カサカサした触感の花かんざし。

毎年、リピっています。


DSC08771.jpg

枯れ色のビオラですが、咲いてみると意外とニュアンスのあるアンティーク
カラーで良かったです。


春の生徒募集、急激に増えてびっくりしましたが、3月までに殆ど入会
されました。

ワイワイガヤガヤしていますが、4月から少し軌道に乗るといいなぁ・・・


若干名、生徒さんを募集しようかな、と思います。
場所は音戸工作所の近くです。


お問い合わせは電話かメールフォームにてお気軽に。

TEL:090-9460-7100


Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

編曲、アレンジ

2013/03/21 Thu 01:45

DSC08740.jpg

最近、耳コピーでいろんな曲を弾ける子が入ってくるので、よく即興アンサンブルをします。
その中でももっともウケがいいのが「キラキラ星」ですね。


原曲が「きらきら星変奏曲」っていうだけあって、アレンジしやすい
モチーフだということに今更ながら気づきました。


かわいいし、ロマンチックにもなる。


単純にC⇒F⇒G7だけでもサマになりますが、経過にEとかF#などを入れていくと
おしゃれっぽくなりますし、それぞれの和音にセブンスをつけてやると
ジャズっぽい響きにも。


昔、エレクトーングレードで「編曲」という課題があって、「なんの曲でもいい」って
言われてすご~く悩んだことがあります。



エレクトーンを始めてまだ3か月くらいで、右も左も分からない状態だったし、まして
編曲なんて初めて聞く用語。(ピアノでは取り扱わないテーマ)


自分の中では、曲をアレンジする際に、どんなところを見られるのか?ということを
聞きたかったつもりでしたが。


知り合いの人に「なんでもいいってどういうこと?」ってしつこく聞いて、
怒られたことがあります。



とりあえず目の前にあった「思い出のアルバム」か何かを使ったんですけど・・・
こういう「きらきら星」などにすれば良かったな~と思いました。


試験官としても、思い出のアルバムより、こういう曲のアレンジが
聴きたいんじゃないかなと思います。



ただ、シンプルなモチーフだけに、そうとう発想力が必要なのですが。
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »