こだわり

2013/01/28 Mon 01:18

文房具シール

東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン教室です。


自分が好きじゃないと買えないっていう、変なこだわりがあって、シールに
なかなか手が出せないです。


しかし今日は、ダイソーで、かわいいのがありました♫
前から「いいな~」と思って目を付けてたヤツ。


食パンマンが人気がないのと同じく、四角いのは ウケないかな~と思っていた
のですが、思いの ほか子供には新鮮だったよう。


これは・・・自分用にも買っておこうかしら。
今までのシールで、最高に気に入ったわ・・・


一番の人気はスイーツなのですが、意外とパッとしたのがないです。


楽曲にも、こういう好みが反映されていて、「これはナシ~!」って思ったら
美観を優先することがあります。


初級のうちは、テキストは100%網羅することに尽力してはいますけどね☆
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルエンザの予防☆

2013/01/27 Sun 01:24

東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン教室です。

今朝は、-6℃ですか・・・寒い


レッスンでも、インフルエンザにかかっちゃったコが何人かいましたね。

高屋から来てくれてるTちゃん。

エレクトーンの後、プールに行くみたいだったけど1週間前にインフルに
なったばかりだから、心配


私のインフルの思い出は10年前、広島市内のマンションにほぼ一人暮らしの
状態でかかってしまったことがあります。


1週間高熱が下がらず、食事もとれないので、野菜ジュースとポカリだけでしのぎ。


やっと熱が下がっても何も食べたくない、作りたくない状況だったので、「銀のさら」
っていうにぎり寿司の宅配を取った記憶があります。トータル1ヶ月かかった!


あんなヒサンな体験は二度とゴメンなので、冬は注意深くすごしています。


手洗いうがい、睡眠、栄養などの基礎部分は当然ですが、ちょっとしたことに気を付けます。



出かけたついでに欲張って用事を済ませたくなったり遊びたくなりますが、
そこをぐっとこらえて。


「いつもより、2,3割ペースを落とす」

「あまり人ゴミに出ない」⇒どうしてもというときはマスク

「シャンプー後は、頭皮を完璧に乾かす」⇒冷風もうまく使う

「首にタオル&マスクを2重にして寝る」⇒マスクはガーゼ+不織布のW使いが〇


4番目の首タオル&マスクって、ホント、おススメです。


加湿器をかけるとふすまがブヨブヨになってしまう我が家では、天然の加湿が
いちばんです。
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

ご入会☆

2013/01/26 Sat 01:39

春の予感

東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン教室です。


ここのところ、体験レッスンが増えています。


12月に体験された方が4月から入会とか、2月からとか。


4月のためにお母さんたちは年末から計画を練っておられるのだな~と
実感しました。


余談ですが、子供脳は、11歳までの練習量がモノをいうので・・・


あまりに小さい場合は、かなり先でも大丈夫なんですが、小学生に入って
いたら、ちょっとでも早いほうがいいかもしれません☆


冬の間休んでおられた方が再開されるとか嬉しいご連絡が次々☆


じつは、中学受験のためにいったんストップされた子もいてすごく
残念に思ってました。


もうすぐブルグミュラーが終わって、これから楽しいとこになるぞ、と
思っていた矢先だったのです。


遠い所に住んでおられるので、どこかで続けてくれてるといいな~
ピアノ&エレクトーンのWレッスンもやっています!


新しい展開が待ち遠しいな、ウキウキ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

          + + +

れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽に
お問い合わせください。


電話:090-9460-7100
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

暗譜のたのしみ

2013/01/25 Fri 01:29

コード

東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン教室です。

私は今、ジャズのお店でピアノを習ってて、レッスン後によく「ハイ、なんか弾いて」って
言われるので楽譜を持参してますが。


それでもうっかり車に置き忘れたりして、ナシ!ってことがあります。


最近では、先生も「楽譜ナシで弾けるようにしておかないとノリが
出せないから暗譜しといて」ということで、なんと暗譜。


でも、よく考えたら当然ですし、


お友達や親戚のおうちに行ったときに、「さぁ、何か弾いて」という
ことはよくあることだと思います。


そんなときに

「楽譜がないと弾けない」

と言ってたのでは、もったいないですね。


学校、病院・福祉施設、カフェなどピアノが置いてあるところも増えています。


今までレッスンの中で「楽譜を見ながらよく弾けていたら合格」にしていました。


でも、これからは暗譜を多く取り入れていこうかなって思います。
ハードルが高い気がしますが、子供は覚えられるんですよね。


ただ、よく練習する子じゃないと、暗譜まではたどり着かないので、
サボらないように強くおススメしています。


私はアラフォーですが(;^ω^)、まだ新曲の暗譜、な・ん・と・か・できます。
(忘れるけど)

だからどうしても覚えきれないときは、上のようなコードを書いたものを見ながら
覚えることにしています。



レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ごほうび企画準備中

2013/01/24 Thu 01:35

ギフト作り

昨年、「30曲達成でご褒美」という企画を立てていたのですが、1人達成しただけで
スタンプをつくのを忘れたりしていてなんとなく自然消滅してました。


どんなごほうびがいいのか、とか難しく考えてしまったせいもあったし、
自分がマメに買いに行ったりできるかな?と自信がなかったかも。


今回は、自分が「かわいいな~」と思ったものを中心にそろえていって
ラッピングは自分で、デコって「みました。私も楽しいしね。


今日は、ダイソーに行ってみたので、とりあえず「ダイソーに見えない」ものを
GETしてみました。

生徒ちゃん達が「かわいい」って思ってくれるといいんだけど。


問題は、何にごほうびするか・・・検討中です。
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »