
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最初に始めるピアノはクラシックの教材を使って行っております。

基本となる手の形、指の形、姿勢を身に着けながら、指の上げ下げ、歌を使ったリズム練習、
脱力で自由に動く指を作っていきます。

この時期、譜読みがスムーズにできない場合もありますので、音譜カード(Gakken)を使って
譜読みトレーニングとご自宅での遊び方についてもご説明していきます。

メインのピアノ教本と共に、楽典、リズムトレーニング、譜読みトレーニング、音譜の
読み書き、拍子記号の理解が含まれたワークブックでソルフェージュを網羅していきます。


また、オルガンピアノ①終了程度から3段ノートにスケールとカデンツを書いてお渡しし、
ハ長調、ヘ長調、ト長調、イ短調の1、ⅳ、Ⅴ7をマスターしていきます。

小学生以上で、譜読みの早いお子さんには、バイエルの上巻を使用することもあります。


初級・① (小学1~3年生程度)

みんなのオルガン・ピアノの本①②  ヤマハ音楽振興会

    〃     ワークブック     〃



またはバイエル上巻
レッスン内容・費用 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノ&ヨガ☆

2012/09/22 Sat 01:26

DSC07843.jpg

筋トレに比べ、ヨガの授業の人たちが「オシャレでいいな~」という不純な動機で
1時間のアクティブヨガに参加したことがあります。


さすがに最初はポーズも分からないし少々キツかったけど、終わってみると
足や肩がスッキリ伸びた印象。


驚いたのは翌朝、いつも疲れが残っていた部分がスッキリ快調に起きられたこと。
それで、すっかり手放せなくなってずっと続けることができるようになりました。


ピアノを弾くと目を使うし、筋肉も緊張しているのでヨガでうまくほぐすことが
できると思います。整体効果抜群!


股関節を広げる運動や呼吸を整えてストレス解消にも◎


ストレスっていうのは、気が頭に上がりっぱなしになる状態のこと。
それを下げてやるには下半身の運動で気を下げてやらないといけないのです。


1日でもサボると不調です。


☆おススメはSHIHOのおうちヨガ

ストレッチ&運動の要素が多いので、とっつきやすいです。



☆瞑想系(売れ筋?)きれいにやせるシンプルヨガ

先生の声が好き。リラックス効果&鎮静効果が高い気がします。


Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

小さいフセン活用☆

2012/09/21 Fri 01:57

DSC07833.jpg


雑用の多い主婦向けの本を見ていて、フセンは大事、と気づきました。


ペン付の透明シートを増やしてその上に5mmのフセンをズラズラと
貼り付けて、細めの消せるペンで書きこんでいきました。


今まではけっこう大きめのタイプが多かったし色んなフセンを使ってみたけど、
5mmのフセン◎。


フセンが大きいとつい、用事を色々書いてしまうのですが、小さいと1件でいっぱい。


思いついたものを全部書き並べていくと、同じ仲間が見つかるので
グループ化。


すると、同じ場所やその近所でまとめてその用事が住むことに気づくので、
スケジュール部分にフセンを、さらにグループ化。


これが小さいフセンならではですね。


外出先で「しまった~、ここまで来るんだったらあれも持ってくれば」
ということも少なくなりました。


少なくとも、家から出る前にフセンを見る習慣はできました。


小さいフセンとフセンを貼る透明シート、おススメです。




Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

楽譜制作ソフト☆

2012/09/20 Thu 01:33

ステージより


耳コピ、手書きで楽譜を書くこと、重すぎるシンセサイザーの移動。



あらかじめ譜面が用意されているクラシックピアノに比べると、
ポピュラーやアンサンブルは不便に感じることがあります。


手書き楽譜を書かなくて済むようになれば、もう少しラクにライブに
参加できるようになるに違いありません。


少なし、自分が出演するものに関して、手書きで時間を取られるのだけは
避けたいところ。


(それ以前にコードを見ただけで、ルート抜きのコードが押さえられる
ようになるのは必須条件)



・・・と思っていたところへ、こちらのソフトを無料入手することができてラッキーです。

これで、生徒さんへのアレンジもカンタンに書けますね。


Finale NotePad

↓  ↓  ↓
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/download.php


他にも「midi編集ソフト無料」で検索すると色々とで探せます。

Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

チラシに反省、仕事術☆

2012/09/19 Wed 01:26

素材

バスティン研究会の講師演奏プログラム&チラシが完成 (o^-^o)v


ボスに添付ファイルを送りつけたところ「大変素晴らしい」と
お返事を頂きましたが、3日かかってしまったの、反省。


風邪ひいたとか、ボランティアだかた、とか色々言い訳はあるんだけど。


OLにしろ、サービス業にしろ今の時代、どこも仕事は速さ&正確さが必須。


「あり得ない!」という量の仕事でさえも鬼のような手早さで、しかも
完成度を高く、ミスは許されない。


いくら良い内容を提供しようとも、速さこそ全てといっても過言ではない。



花屋さんのアレンジ、花束は、注文が入ってかご選び、オアシスを詰める
ところから始まりラッピング、カードも添えて20分以内。考える暇などナシ。



あの内容のチラシであれば、「1時間以内」が納期でしたね・・・



そう考えると、今やってる仕事、もっとスピードアップできることがたくさん
あるはずって思います。



Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

