
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リズム感について

2010/02/12 Fri 20:48

caf’eプライマル

ピアノからエレクトーンに移行する場合、3段譜を弾くことに関しては
あまり問題はないと思います。

でも、困るのはリズム感、それから楽曲の違いだと思います。

まぁ、現代人なので、リズム感のあるピアノ弾きもいたり、
ひとそれぞれと思いますが、クラシック一筋バリバリだと、
どうしてもリズムオンチになっている可能性が大きいように
思います。

現に、セッションをしていると、エレクトーンから来る人は受け入れ
られるけど、ピアノ系はノリが合わないと皆さん言われます。

私も、本格的にやり始めはタテノリとヨコノリの区別がつかず、
ナナメに乗ってみたりしてました、いや、マジで。
>>続きを読む・・・
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

エレクトーンのレッスン

2010/02/11 Thu 14:31

新しい画像 103


今まで、ピアノの初心者で年配の生徒さんが多かったので、
比較的気楽にレッスンを行っていました。

でも、最近、小学生でやる気のある子が入ってきました。
しかも、エレクトーン。

私はエレクトーン専攻なので、教えられるはず、ですが、
引継ぎがなかったのでカンが戻るのに、しばらく方針を
打ち出すのに時間がかかりました。


しかも、近々中学生になることを考えると、(スパルタ系中学
)習い事から先に辞めるという選択肢に向かってしまうので、
中学を視野に入れた計画が必要になります。

しかも、大人と違って子供は覚えも早い。コードネームを
覚えさせるなら子供のうちに叩き込むほうが将来安泰、と
ジャズ系バンドの活動で実感。

エレクトーンでは、そんなにハイレベルなコードを教える
必要はないのですが、個人的に苦労したので、コード奏法に
力を入れることでたくさんのレパートリーを持つ、という
方法を試みてもいいかな、と思います。

>>続きを読む・・・
レッスン日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

