
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

振替のお願い++

2014/07/02 Wed 01:12

先週の初めから、風邪を引いてしまい、頭痛、咳、喉痛に加えて何をやっても
すぐ疲れる、というかんじでした。


振替希望のメールが殺到したのですが、ボ~っとしていたので何通もの返信を
返し損ない、お待たせしたり、忘れていたりで本当に失礼いたしました。

 DSC00707.jpg

振替の件ですが、当日のキャンセルは変更できません。


振替の条件を「本人の学校の行事」と規約に書いていますが、すぐに(1週間以内等)
振替れるとは限りません。

(兄弟の学校の都合等は、振替の対象になりません)


またご希望の多い15時~20時は詰まっていて、学校行事があっても殺到することがあります、
キャパオーバーな場合、すべて振替るのは困難な場合があります。


KUMONやプールの振替と違って、マンツーマンレッスンの振替は、生徒さん側からは見えない
苦労があります。ご理解くださいね。


                         sukon_201406230554070d5.gif


パニック仕事をしている中、1人の生徒さんのお母さんが


「木曜日は一斉下校の時間が急きょ変更になりました。振替るお時間があれば
お願いしたいですが、難しいようであれば、休みますので、来週またお願いします」


と仰って頂き、ちょっとウルッ。(ρ_;)
なんてありがたいことを言って下さる方がおられるんだろう。





                          さくら



このところ、午前3時に目が覚めて眠れなくなるので、「たぶん、脳疲労だろうなー」と思っていましたが、
10日くらいそんな日が続いてさすがに辛い。


そんなとき以前、鍼灸の先生がトラの巻を見ながら

「3時は丑三つ時、肝か・・・」

とぽろっと言ったのを思い出しました。


ネットで肝のツボを調べて、寝る前にグイグイ押したら、なんと朝まで爆睡。


先日、TVで鍼灸の効果が世界的に認められつつある、っていう番組がありましたが
私は大きくうなずいてしまいます。


鍼灸、不思議。

他にも、子供の癇癪や夜泣き、夜尿なども治せるって私の先生は自信満々で、実際赤ちゃんが
来て、便秘も治療してました。刺さない鍼もあるので、赤ちゃん、全然泣きませんでした。


カイロプラクティックは、無免許ドクターが多いのですが、広島で唯一国際免許を持たれて
いる先生は、「小児専門です、発達障害もなんとかします」って自信満々でした。

ときどき逆さづり治療なんかもされてるんですよ~


ただ、一元さんお断りなのか、看板を出さずにやっておられるんですが、人数が集まれば
来て下さるのだとか。



                 バナー




振替の件でパニック状態に陥り、仙台でご活躍で現在も武蔵野音大に再通学を
始められた優秀な年下の先輩R子先生に電話して、

「先生、助けてぇ~~」

だいぶ落ち着きました。


ホントに、先輩の先生方がおられなかったらウチの教室って潰れてると思いマス。
いつもありがとうございます。(。-人-。)





振替レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)

振替レッスンについて(1)

2013/08/02 Fri 01:08

北欧インテリア~元宇品のアクタスにて

今まで、レッスンをキャンセルされた場合や、事前にご相談があったものに関しては
振替レッスンを行っておりました。




でも、人数が増えるにしたがって、振替のご依頼内容が多様化して、全ての出来事に
対応できなくなってきています。



最初は振替の規約を文書にしてお渡ししていたのですが、だんだん、ゆるくなってきた
甘い自分もいけなかったな、と反省。




全部は対応できない状況が一気に続き、どうしてもお断りしなければ
ならないという状況に追い込まれることが多くなりました。


スタッフがいれば万全なのですが、1人でやっているので限界があります。





すべて振替していたのでは、先々もっと大きな問題が起こる、ということにも
気づかざるを得なくなりました。


振替に関する規定を、改めて作り直そうと思っています。


基本的に歯医者さんなどのように「都合が悪くなったら別の日に変更」ということは
できないということになります。




    ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪


昔、パソコンのインストラクターの研修を受けていたことがあります。


そこはキャンセルの場合、


「どんな事情であろうと振替は一切おこなわない」


ということを徹底していました。


殆どの方は、同意されていましたが、年配の女性からはクレームがあり、どうしても
納得できないご様子でした。


でも、オーナーは、

「こちらは、約束の時間をきちんと空けて、他の人が入りたい、と言っても断って、
席もその人のために取ってある。それだけでも料金は発生しているの。」

と譲らないので、そのときはちょっと厳しいなと思ったのですが。



振替が自由だと、

「お友達とお茶の約束が入ったからピアノは変更してもらおう」



という優先順位逆転のケースも増えてきます。


それが日常的にになってしまうと、困るので、少し厳しくなって申し訳ないのですが、
変更はなしとさせていただきます。




振替レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

