懐・フュージョン

2015/01/20 Tue 01:10

当教室では、ピアノだけではなく、「向いていれば、エレクトーンをやってみたいかも。」
ということで来てくださっている方が多いです。


ただ、まだ音符が読めていない段階のお子さんが多く、もう少し曲らしく弾けるように
なれば、エレクトーンをお持ちになることをお勧めしたいとおもいます。


ピアノがいいか、エレクトーンが良いか、ということは今ひとつ結論はなく、
「好きな方の楽器で、演奏法や楽譜を読む力をつけていければ」

と考えています。


曲の内容をだけでいうと、ピアノは主にクラシック、ポピュラーを含めピアノ曲
のみですが、エレクトーンはバンド曲やオーケストラ全般を扱います。


ただ、ピアノにはピアノ独特のピアノの弾き方、というものがあり、指の鍛え方はけっこう
厳しく行っています。.


エレクトーンは指は鍛えなくても音が出るのでその分は楽ですが、ベースペダル(足鍵盤)という
ものがあり、両手と足を使える器用さが特徴です。


おそらく・・・ですが、あまりに不器用なお子様には難しいかもしれません。


上手になるコは、練習量のほかに複雑なものを操る器用さがもともと備わっている、ように
思います。



私は今はバンドでスイングが目新しい、と思っていますがもともとフュージョン世代で、
そういう曲ばかり聴いたり弾いたりしてました。


少しロック感があのほうが案外なじめる感じ。

こういう曲はピアノでは表現が難しく、エレクトーンのだいご味でもあるので、
ぜひこういう曲を弾けるように、練習がんばってほしいです。


懐かしいな、カシオペアのファイトマン⇒




新エレクトーンでも、原曲の雰囲気が出てますね~*


DX-7のシンセ音やギターの音もけっこう忠実に再現されてて、
弾いてても楽しいだろうなぁ~*゚。+(n´v`n)+。゚*


ただ、チョッパーベースが印象的な曲なのに、足が4Beatを刻んでいるのが
いかにも・・・なのが、とっても気になってます。


両足で弾くのがカッコイイんだけど・・・無理か。





余談ですが、皆さんの大好きなスターバックス、BGMはJAZZやBOSSAが多いのですが
その近所のドトールはフュージョンが多いのです。



どこか懐かしくて、ホッとなごんでしまいます。
>>続きを読む・・・
エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00094.jpg
東広島市・八本松のピアノ・エレクトーン教室です。

エレクトーングレード6級から5級に入ろうと思ったら、急に難易度が高くなり、
フリーズしてるコが多いです。


ピアノに比べると、左手はバッキング的な要素が強くなり、細かい部分は自動伴奏で補うため
左手の読譜力が落ちるような楽譜が多いのです。



間をつなぐような適切な教材が見当たらないため、クラシックピアノ超初級から始めて、
左手の奏法に慣れてもらうようにします。


「3か月で終わる場合に限り、バイエルでも良し」と深谷先生のセミナーで習ったので、
このときはバイエルを使ってます。



でも・・・


エレクトーンやってる子は、クラシック・オーケストラも弾いているのに、実際にピアノで
ブルグミュラーまで来ると、抵抗感があるみたいな気がする。


以前に男の子がやってて、セミプロになった子に聞いてみても、ハノンが苦痛だった等、
ポピュラー⇒クラシックピアノはキツイという意見も多し。



「クラシックのにおい」「クラシック節」に抵抗があるのかな?という印象があります。



オーケストラクラシックはOKで、なんでクラシックピアノはダメなのよ~(o・ω・o)?




そうしていると、そのコはポピュラーピアノの楽譜を買ってきてひき始めちゃいました。



このポピュラー楽譜も中級向けなのでけっこう難しく、初級nブルグミュラーを超えているのですが
なぜか余裕で弾けるというふしぎさもあります。



来月高校受験だしね、ま、いいか。



彼女は前日、ノロで39度出して吐いたにもかかわらずレッスンに来てるから、


「塾疲れかな~、めずらしいよね。だいじょうぶ?」


と聞いたら、

「うん、でもピアノ、やりたい!」



と言って、ハナミズキ*を弾いてくれました。







エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
自宅のパンジー、ムスカリ、シュガーバイン

「未来探偵コナン」の主題歌を弾いてるコが、

「楽譜はDmだが、Emのほうが自分のイメージに合ってる!」と言ってて、
移調を希望しています。


DmをEmにしたからといって、調号が増えるわけではないので、移調してもかまわない
のですが、ビミョ~に弾きにくいかな、というのが感想。


シャープやフラットが多いので、移調したものの、しっくりこないというのは
「めぐり逢い」という曲でこの間も大人の方と話題になりました。


この曲はA♭なので、楽譜が読みづらくなるのでGに移調されたのですが、私は
ひきにくく感じました。


楽譜はカンタンになって初見でも弾けるレベルになりましたが、左手の動きが
不自然かも?というお話をした記憶があります。


あと、カンタンにしてしまうと華やかさがなくなってしまうことがあります。

ビオラのてんこ盛り


先ほどのコナンですが、弾きやすくアレンジしてあるDmで弾いてもらうことに
しましたが、「Emの方が音が映える」という感性も大事にしてほしいので・・・


Dmで弾き終わったら、Emに移動するかも。


そのためには、コードを丸覚えして、反射的に手と足が動くようになってほしいので
そのための準備をしています。


それに、「難しくなっても、映える音にこだわる!」ようになっているなんて、
大人になってるんだな~と思って感心しちゃうな~。



ところで、FDデータの発売が12月で終了なので、好きな曲はどんどん買っておいて
もらう予定です。


当面、ルパン三世、と名探偵コナンの別のテーマ曲をまとめ買いする予定です。

エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノかエレクトーンか☆2

2013/02/17 Sun 01:15

ガーベラ
東広島市・八本松のピアノ、エレクトーン”れいこ音楽教室”です。

昨日の続きです☆

一時、下火なのかな、と思われたエレクトーンですが、また最近、徐々に人気が
出ている気がします。当教室では希望者さんが倍くらいに増えてます。


今は、ピアノがブームになっていますし、アコースティックの音色も捨てがたいのは
分かりますが。



両方弾いている私の個人的な意見としては。



ピアノにはクラシックやカクテルジャズが合うと思うし、ポップスを弾きたいなら
やっぱり鍵盤が軽いほうがいいかな、って思う。



私は、ニューヨークシティ・セレナーデが好きなんで、ピアノでもエレクトーンでも
弾いてます。

ピアノっぽい雰囲気があると思うでしょ?




でも、この曲は「ファファファファーラシシドド~」って、
メロディーの連打が多いんで、ピアノだとどうしてもヤボくなる。


さらに、この曲は同じモチーフを何度も転調させたり、フェイクしてるだけなので、
他楽器を併用しないと、途中であきられちゃう。


ソロの部分はサックスによって都会的に仕上がっているので、ココをピアノソロに
しちゃうと、パッとしない仕上がりになる。


なので、この曲は、エレクトーンで弾いたほうが良い、と思うのです。



そしていつも引き合いに出すRoom335ですが。
特に3段目あたり・・・

room335/キーボードパート

このバッキングは、けんばんが軽くないとリズムのキレが悪くなり、もたついて
しまいます。

無理してピアノで弾くとすぐ疲れるので、練習時間が短くなります。



というわけで、「どっちがいいのか」と言われても「曲に寄る」というのが本当の
ところ、です。


色々弾きたい、という人は、どっちも弾けるようになるのがオススメです(*^m^*)


         + + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村


エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノかエレクトーンか☆1

2013/02/16 Sat 01:14

aちゃん(小3)、エレクトーンの迫力に感動して習い始めてくれて
いるのですが、実用性を考えるとピアノにしたほうがいいのでは・・・と迷っている様子。

ウチは、決まるまで1年でも2年でも迷ってもらってOKです。

でもね、ピアノにする人って最初から全然迷いがないんです。

迷うってことは、感情が揺れていて、そちらに向いているっていうこと。

だから、迷ったほうを選択して問題ないと思うし、実用性などという邪念?は捨てて
第一印象ととカンで選んだら、と言ってます。


音楽はそもそもがカンが勝負、みたいなとこあるし。
取り返しがつかないわけでも、ない。


私なんて、親は「エレクトーンなんて絶対ダメ」って言い張っていたんですけど、その昔
家庭が不安定になり、親が甘くなった隙を狙って買わせましたもんね


あのときは本当にすみませんでした。


それでも、まだ「実用性がぁ~、凡庸性が~」と言っている小学生。
こんなに小さくても、慎重なんだな、って思います。くすっ(*^m^*)


長くなりそうなので、続きはまた明日☆


                 + + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所の近くです。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村





エレクトーン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »