
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

盛夏

2017/08/03 Thu 01:23

ココ夏


一年で最も暑い日々が続きますが、皆さま体調など崩されて
いないでしょうか?

当教室、小学生は元気ですが、高校生、大学生等、若い娘さんたちが
こぞって体調不良を訴えています。

私といえば、毎年この時期は頭がボーッと沸騰してしてくだらないミスを
してしまいます。


昨日はレッスンがお休みなのに、間違えて出かけるところ、体調不良で
お休みの連絡をしている最中、ひょんなことからレッスンが休みだということ発覚☆


40キロの道のりが無駄になるところでした。

私自身、夏の暑さですぐに消耗してしまうのですが、夏のイベントとか夏っぽい
開放的な雰囲気は好きです。

もう少しカラッとしていれば、楽しめるのかもしれませんね。

以前にも張り付けたことがあるのですが、ピージー・アデールさんの曲、
最近でもBGMとしてよく聴いています。

疲れないピアノ曲で、どんなときにも気軽に聴けておススメです。





しばらくブログを更新していませんでしたが、また少しずつ更新していけたら
いいな、と思っています。

皆さまも夏バテしないよう、体調管理に気を付けてお過ごしください。



>>続きを読む・・・
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
ヘンなタイトルでごめんなさい。


レッスンではピアノを弾くこと以外に、歌の時間や新曲視唱、ときには
ワークブックなるものを一緒にやることがあるのです。


そういったとき、生徒さんの側から距離を決めるのですが、子どもによっては
ピターーッとくっついてくるコ、っていうのがときどきいます。


中には、ひざの上に乗らんばかりの勢いでのめってくる子もいて

「ち・・・近い・・・」


と思うのですが。(;^ω^)


これは、ウチだけに限ったことではなく、知り合いに学童の先生を
されている方も仰ってました。


その方は年配で、心は優しいんだけど、見た目コワモテなタイプ(失礼)。


コワモテな人だと結構怖がって近づかないものだけど、それでもピッタリ
密着状態の子がいるらしい。


大体、超密着してくる子はご両親ともフルタイムでバリキャリだったりする。


お母さんがパートの場合、子供は安定して、ちょうど良い距離を保てるのだけど、
パートでもフルタイムに近いパートだとやっぱり子供は不安定。

「さみしいんでしょうね~」


というのが私たちの意見。


本人が自覚がないだけで、無表情で寂しそうな子たちを見ていると、なんだか
心がギュッとしめつけられます。


このまま思春期に達したら、どうなるんだろう?


発達に障害が出たり、性格が偏ったり、異性に過度に依存しすぎて良好な
人間関係を作れなくなったりするのではないか、とか心配になってしまいます。


学童保育。

合っている子と合っていない子がいるような気がします。
週1回30分のお付き合いですが、私は子どもの様子にはわりと敏感なタチなので思うんですが。


合っていないコは、学童に生きだした途端、急に乱暴になって、
「人を殺してやりたい」
みたいなことを毎週言ってて、ピアノも練習しなくなります。


で、最近おとなしくなって安定したなぁ~、と思うと実はお母さんの仕事が早く
終わるようになり、学童に行かなくなっていた、とか。


またほかの子の場合、明るくおしゃべりだったのに、学童に生き始めてから急に
疲れやすく、涙もろくなり、笑顔も消えて神経質になっている姿もみかけます。



親は子供のために教育費をしっかり稼がなきゃ、女性も自立しなきゃって
頑張っておられるわけで、私も当然口出しはできないんです。


両親の働きがあるから、おけいこ事にもたくさん行けるし、週末には家族で
旅行だって行ける。


もちろん、子供たちも「両親が帰宅が遅くて寂しい」
なんて言いません。



女性の自立問題って本当に難しいと思います。


本当に家計が苦しくて、働くことを余儀なくさてる場合もあるし、
専業主婦になれる立場であっても働いてないと落ち着かないという人、
もともとキャリアに関心が高い人、
将来何があるから働いておかねば、
子供と向き合いすぎると育児ノイローゼになる、などなど・・・

という知人もいましたし、何が正解っていうのもないと思います。


仕事って放っておくとだんだん増えてくるんですよね。


よっぽど儲かってない企業とか、出来の悪い働きをしてくれば減ることも
あるけど、ふつうにできたり優秀だったりすると、お声がかかる。



認めてもらえると嬉しいし、お給料にも反映されるからつい引き受けて
しまう、っていう部分もある。お仕事って、たのしいんですよね。



でも、小さな子がいる場合はやっぱり考えモノ☆


仕事に没頭するあまり、現状が見えなくなるのも危険なのでは?
と思うこの頃です。


今から女性の働きってもっと大きくなりそうだし、仕事&おうちのことの
両立がもっと楽になる方法が確立するといいですね☆




Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

音楽教育って何?

2016/10/08 Sat 01:23

201103191850524b6.jpg

祖母(母方)が、音楽やメルヘンなことが大好きで

「音楽学校に行きたい」

と言って反対を受けたり、


結婚してからも


「自宅にグランドピアノを置きたい」と言っては、

「3Kの狭いアパートにどうやって置くんだ!」


と夫婦喧嘩になり、ついに夢が叶わなかったのです。


戦争前は、ピアノを習うことさえ困難だったんですよね。


そんなばーちゃんですが、米軍基地で通訳をしていて、アメリカの将校さんに
接する機会が多く、「音楽教育は大事」と思っていたようです。


母が10歳の頃にはクラシックのレコードを入手して、毎日レコードを
聴かせていたそうです。


狭いアパートで家族5人が住んでいて、毎日毎日朝っぱらからベートーベンの
「運命」とかが

ダダダーーーン!!!


って流れていたりして、当時母は


「もう、いい加減にしてよ!」


と布団をかぶって寝ていた様子。


しかし、大人になるとクラシック大好き女に変身。

その兄弟も

「ラヴェルのボレロは最高だ」

とか言ってます。


クラシックな音楽や美術が好きで、感心するほど
芸術鑑賞能力に長けています。



私がレッスンで悩んでいて「全く練習しない子たちや音楽に関心の
なさそうなコに何を教えたらいいんだろう」とつぶやいていると、


「小さいときの教育って大事なものなのよ。」


というのですが、妙な説得力☆


今は、音のデータじたいが豊富で安価であったり、無料で手に入ったり
する時代なので、教育と思わず、生活の中で取り入れていきたいですね。







Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、シーモアさん」の映画を紹介しましたが、明日から上映ですね。


映画の紹介文の中に「シンプルに豊かに生きる」と書かれていて、
今、私もそのことがマイテーマなのです。


だから、音楽としてだけではなく、テーマにも興味津々☆



また、イマドキは「ミニマリスト」という人たちが流行る時代になっていて、
そういう書籍もたくさん出ているんですね。


私はミニマリストではないけれど、「シンプルに生きる」ということには
共感しています。



書店の中でもひときわかわいい表紙に惹かれました。
ジャケ買いですが、私にはアタリで共感するところ満載☆


「フランス人は服を10着しかもたない」

という本は、若い筆者なのですがシンプルで豊かに生きることについて、
すごくわかりやすく綴ってあり、楽しく読めました。


特別なことではないのですが、情報過多や多忙にまみれて、つい見落としがちな
ことを気づかせてくれます。

images.jpg


「間食はせず、食事を存分に楽しむ。

上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。

日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。

典型的なカリフォルニアガールだった著者は、
フランスの貴族の家にホームステイすることになる。

その家を取り仕切るマダム・シックから学んだ、
毎日を“特別な日”のように生きること。」


楽天ブックスより引用させていただいています。


この著者も、主婦になってからも、「心の潤いになるので、毎日ピアノを20分弾いている」
と書かれていますし、何度かピアノや音楽についても触れています。



生活の中にレッスンがあると、ピアノも当たり前のようになってしまっていますが、
人間の幸福度を決定する大切な部分に存在できているのかな。


音楽鑑賞ももちろん推奨しますが、弾くことができる楽しみは、私たちの生活に
潤いを与え、物質でははかれない良質な生活を得ることができるのです。


今は、小さなお子さんたちがレッスンに来ていますが、大人になったときに、


「有益な時間だった。」


と思ってもらえるようなレッスンを展開していきたい、と思います。


今日の音楽は Beegie Adair - Bewitched, Bothered & Bewildered


これが素敵だな~と思って鑑賞しています。




>>続きを読む・・・
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)

プチうつ対策に音楽

2016/07/28 Thu 01:03

急に気が滅入ってきて、1日中ウツっぽい気分で過ごしていたので、


「○○が原因かな?」

とか、試行錯誤したのですが、結局、ストレス抱えたまま寝ても夢見が悪そうなので
音楽でも聴こうかな?と思うと、パッとひらめいたのが


Gordon Goodwin のCount Bubba(๑◕∀◕๑)

さいきん、またハマっています。






ベタだけど、ビッグバンドの曲の中でも、好きな曲5指に入るくらい好きです。


こんな曲を演奏できるバンドさん、どこか入れてくれないかな~?



以前参加していたバンドでは、こういう姉妹曲をやりました。
                    ↓

Count Bubba's Revenge - Gordon Goodwin

プチウツくらいなら、音楽療法はよく効きますね。




翌朝起きてみると、風邪ひいているっぽい・・・。
私は風邪をひくと、プチウツになるクセがあるんです。


どうしても入れなかったら、エレクトーン用の楽譜を書いて、ドラムのリズムを打ちこんで
しまえばよいんですよね。


20代の時はそんなことをしていて、1週間以上かけて寝ても覚めてもそんな泥臭い
作業をやっていました。



当時は、この曲は大ヒットしていたにもかかわらず、データは出ていなかったんですね。

ヤマハのグレード試験で、これを披露したところ試験管の方にえらく驚かれて、
「どうやってリズムを打ち込んだんですか?」

と聞かれて
「耳コピーです」

と言ったら、、さらに驚かれてました。.

今は・・・できませんね。

あれは、若さの集中力だったのかな・・・

遠い目・・・



>>続きを読む・・・
Blog | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

