
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2013年のまとめ

2013/12/31 Tue 01:09

お友達のピアノの先生のお宅で、教材研究とピティナ・ピアノステップへの参加に
ついて講習会をして頂きました。


あとは発達障害のお子さんのことや教室運営に関することet・・・




ヤマハを辞めてから、自宅レッスンを行っていましたが、10年のブランクが
空いてしまったので、責任の重い子供向けピアノは自信がなかったのです。




ただ、これ以上ブランクを作ると再開するのがよけいに怖くなってくる、と思う限界
だったので、仕事の合間に細々と大人のレッスンをしていました。




ところが予想に反して、子供ピアノのお問い合わせが多かったのと、子供が
自分が思っている以上になついてくれました。




とどめになったのが、当時の同僚コンちゃんの子供。(職場に遊びに来ていた)



私は、「こんにちは」とあいさつするだけで、なでもしないし自分からはアクションして
いなかったのですが、


「うちの子たちが、なついている!Σ(・ω・ノ)ノ!すごいっ!」

「忘年会の席、『まつもっちゃんの隣に座る!』って2人が争ってる」



というようなことをいつも言ってくれてたこと。(相当な人見知りだそう)




それで、「自分はもしかしたら、子供との相性がいいのかも?」と、思い、
頭に入れて行動するようになりました。



今年も徐々にテキストのバリエーションを増やしてきていますが、来年もさらに
幅のある仕事をしていきたいと思います。



遊び心があり、音楽が日常的なものであり、楽しい、癒される、レッスンが楽しみ、
と思ってもらえるところを目指しています。


私は、週末に呉までビッグバンドの練習に楽しく参加していますが、


忙しい学生さんであっても、ゴリゴリ鍛えるレッスンではなく「忙しい勉強の中のリフレッシュ」に
なるようなスタイルで行きたいですね。


中学生って、自分の意思でレッスンに来ていますから、ピアノもすごーーーく
伸びるんですv(*'-^*)-☆



お受験のコなど、塾もハードなので、私のほうが心配になってしまうのですが本人は、
「ピアノだったらだいじょうぶ★」って言ってくれてるので、引き続きボチボチやっていますよ。


大人になっても、子供ができても「趣味でずっと演奏していきたい」「子供にもやらせたい」など
ライフワークにしてもらえることが一番の目的なので。



「人があまり思いつかないところに着眼する」


という自分の性格も、うまくレッスンに生かしていけたら、と思います。



2014年もどうか宜しくお願いいたします。




教室概要 | コメント(0) | トラックバック(0)

八本松というところ

2013/03/11 Mon 01:02

昨日は体験レッスンで、他県からうちの近所に移ってこられた方とお話したんですが、
住みやすい!永住したい!」って仰ってました。

そうでしょ、そうでしょ。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

トトロの家

れいこ音楽教室のシンボルは、巨大などんぐりの木です。


ナナメのお隣さんのおうちが、ちょっとサマになってて、
森の中の一軒家みたいな雰囲気を醸し出してくれていますね。(*^m^*)


仕事に疲れた友人が、週末になると遊びにきて、一緒に地元探索をした
後、狭いレッスン室でお茶したり、ゴロゴロしたり休養して帰っていきます。



昨日は、黄砂や花粉で外での療養はムリでしたが、このどんぐりの木の下に
いるだけでもホッとして落ち着くことができます。


どんぐりの実がいっぱい取れるし、ここのおうちのネコさんが遊んでくれるし、
癒しスポットになっておりまする。


↓八本松駅前
踏切り

MY散歩コース。

ここから、コスモスやウォンツ、芳樹園に行くのがお決まりのコース。

八本松

良い所なんですよ、八本松。*。:゚+!ヾ(o´▽`)ノ゙+゚:。*゚+.

・・・と、facebookに画像を載せたところ、「いいねぇ、トトロが出てきそう!」と
反響がありました。


           + + +


れいこ音楽教室では若干名、生徒さんを募集しております。

場所は音戸工作所~川上神社の中間です。

ブログのメールフォームから、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。


電話:090-9460-7100


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へ
にほんブログ村


教室概要 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスティン研究会

2012/07/06 Fri 01:28

ピティナに問い合わせをしていて、ひょんなところから
地元、東広島市のバスティン研究会という集まりに参加させて頂くことになりました。


バスティンは、私にとってはパっと見、「教えるのが難しそう」と思うテキスト
でしたが、友達も「ピアノパーティーがおススメ」と言っていたので気になってます。


でも、バスティンだけではなく教材、指導、演奏について学べるみたいです。


私がよく行く集まりはわりとシーンとしてテンションが低め、という場所が
多いのですが、意見交換が活発で熱心、本気の勉強会のよう。


意識の高い先生ばかりなので、励みになります。


講師演奏会や研究、発表会もかなり活発で年に3回プチ発表会があるのに加えて、
ステップというグレード試験?のようなものもあります。



この小さい(といっても40人は集まる)。私自身がそんなにたくさん発表会に
出た覚えがないし1年に1回開けたら良いと思ってたのでちょっと焦ってます。



でも、マンネリ防止になったり生徒さんにとって励みになってくれれば、
と思います。



そんなわけで7月29日(日)中国新聞販売所2F小泉ホールにて発表会に
参加する子が今回4人です。


12月も開催される予定なので、このときはほぼ全員参加できるように
したいです。

教室概要 | コメント(0) | トラックバック(0)
※一生楽しめる趣味として始めてみたい

※子供の頃に習っていたので、もう一度チャレンジしてみたい

※憧れの名曲を弾いて見たい

※独学でやってみたけど、うまくいかない

※シニアだけど、弾けるようになる?

●希望進路に合わせ、丁寧で楽しいレッスン
 
●個人レッスンなので、確実に上達

<大人のピアノコース> 

・大人の方は、仕事が優先ですので、あまり気張らずにマイペースで
 お好きな曲をされるのが一番かと思います。

・ブランクのある方、年配の方もお気軽にご相談ください。

<大人のエレクトーンコース>

・幅広い世代、幅広い音楽に対応します。
 (J-POP,洋楽,クラシック,スタンダード,ラテン,演歌etc)

・以前、エレクトーンを習っていて、昔の楽器を持っているけれどFS→HS
 →EL→STEGIAと 楽器が変わったことによって、もうその曲は弾けない
 なんて思っていませんか?既存のデータに頼ることなく、もう一度原点に
 戻りましょう。

☆当教室ではEL-90を使用

<小学生コース>

・よく知っている曲も導入して、基礎を作っていきます。

・音あてクイズ(聴音)や、ソルフェージュ、楽典などもドリルを使って、分かる
 まで指導していきます。

<中高生コース>

・学業や部活が忙しい年頃ですから、基本的に弾きたい曲を自分の
ペースで弾く上手な弾き方のアドバイスや、練習にお付き合いする
ような形のレッスンが主になります。









教室概要 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

